お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。 ●大手町教室 ●神の島教室 ●式見教室 お問い合わせはこちらから
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は大手町教室のお稽古日でした。
ここに小学校2年生の2人組がいて、今は浦上くんちに向けて「白虎隊」を猛練習しております。
近頃この二人が良く頑張っていて、多少振り付けを難しくしてもしっかり着いてくるようになりました。
そこで、いつもなら振り付けは私が考えて一方的にお弟子さんに伝えるものなのですが、今回に限り二人に部分的に考えさせてみることにしました。
振り付けは最初真似から始まり、徐々にそれが自分自身のものになっていくものですが、当然これにはある程度の時間がかかります。
しかし、例え僅かとはいえ自分たちで考えたとなると明らかに自信というか気持ちの乗り方というか・・・
とにかく舞に力があるんです!
(実は既に一か所だけ「掛け声を追加する」という判断を本人たちに決めさせていました。)
というわけで、あえて少し振り付けを簡単にしていた場所についてどうしたいか考えさせたところ、「斬り込みを入れたい!」という意見が出ました。
これが実にナイスアイデアでして、全体のバランスを考えてもちょうど斬り込みが欲しいなというところなんです。
早速この考えを尊重し、しかも袈裟斬りが良いということでしたのでそのまま採用しました。
当然これまでに無かったものを単純に追加するわけですから、振り付けは忙しく、さらに難しくなります。
でも予想通り、ぎこちなさはあるものの実に生き生きとした動きを見せてくれました。
今回のようなことはそれほど出来るものではありませんが、あまりセオリーばかりに囚われず様々なことを考え、経験させることも成長につながる・・・・
良い勉強になりました。