忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
先日、日曜日に2箇所の老人ホームで剣武をご披露させて頂きました。

精一杯舞うお弟子さんたちの姿に感動していただき、慰問でお伺いしたはずなのに逆にこちらが力を頂いた思いでした。


PR
流派のポスターが仕上がりました!




随分と久方ぶりの更新

故あって、というか正確にはちょっと触発されて書いてます。


明日は私の地元の町の夏祭りで出演いたします。


夕方からの出番ですが、屋外ですので猛暑・残暑との戦いになりそうです。
ご報告です。

今更なご報告です。


来る11月4.5日の2日間にわたって東京・日本武道館において執り行われる「第49回 全国吟剣詩舞道大会」に当派が九州連絡協議会推薦枠として出演することになりました。


一昨年、幼少年枠でお弟子さん3名が詩舞で他派の皆さんと合同で出演はしましたが、今回は単独、そして本来の領分である剣舞です。


若干の興奮と緊張を覚えつつ、その日を目指しお弟子さんたちとともに日々稽古に勤しんでおります。




本日各教室のお弟子さんたちに集まっていただき、今年のお稽古納めを執り行いました。



普段はそれぞれバラバラにしかお稽古しない中、今回のようにみんなが集まるのは稀なことで、それだけにこういった時間がいかに貴重なものかと思います。



挨拶のあと来年の2月に控えた舞台の為の稽古を行い、最後は恒例の「太田道灌蓑を借るの図に題す」をみんなで舞って締めくくりました。



終了後にはお弟子さんがケーキを作ってきてくれていて、みんなで美味しく頂きました(^^



毎年毎年、目まぐるしい時が流れていきますが、来年もこの仲間たちと素晴らしい1年に出来たらと思います。





  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい