忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事、同大会に私も居合わせたから余計に感慨深い。 剣詩舞、師弟関係が繋ぐことの出来るご縁、大事にしていきたい。


がん再発で断念、師の思い継ぎ日本一  「先生の分も」涙浮かべ(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

PR
昨今の剣武(剣舞)に対する認知の低さはやはり大きな悩みの種。

かといって一人ジタバタしても何にもならない。


そこで多少なりとも影響が無いかと思い、始めましたインスタとツイッター。


きっとそれでも世の中には剣武(剣舞)の情報を求めてくださる人たちは居るはず。

そんな方々にきちんと門戸を準備・開いておく事も大事なこと。


そんな窓口として多少なりとも役に立ってくれることを願うばかり・・・




本当はブログを更新する予定ではなかったんです。


どうも最近ブログツールの調子が悪く、なかなか新規記事を書き込むためのウィンドウが表示されないという状況が続いてました。


で、今日あれやこれやといじっていたら偶然開いたので、ここぞとばかりに更新です。


昨日はまさに春の嵐だった長崎。


今日は一転して好転に恵まれました。


そんな中、いよいよ今月末に行われる剣詩舞コンクール長崎県大会も目前に迫ってきました。


通常稽古だけではもの足らず、追加稽古に汗を流す日々・・・お弟子さんたちが。


不安と緊張が入り混じっていることでしょう・・・お弟子さんたちが。



昨今の人数減少で存続が厳しい同コンクール。
お弟子さんたちには確かな存在感を放ち、本人たちはもちろんのこと長崎剣詩舞のためにも頑張ってほしいものです。





頑張ろうと決意したブログ・・・・頑張ります!


ラスト2週間・・

そう2週間後には剣詩舞コンクール長崎県大会。


県総連新体制での始めての行事です。


これまでももちろんコンクール前には独特の緊張感がありましたが、今年はそれにさらに輪をかけてなんともいえない空気感。


たぶん個人的な感情が大きく関与していると思います。


しかし今はお弟子さんたちのことが先決!


近々特別稽古・リハーサルも行う予定で、そちら側の緊張感も一気に熱を帯びてきそうです。


大きな節目になりそうなコンクール。
しっかりとした存在感を示していきたいものです。




久々・・・・という言葉にすら失礼なほどにこのブログが放置状態でした(汗)


最近はFBやインスタなどのSNS方面に関心があり、結果こんなことに・・・



最近結構大きなことがありましたので、これを機にこの場を再開したしだいです。



大きなことというのが、現在加盟しております長崎県吟剣詩舞道総連盟においてこのたび剣詩舞部長という大役を仰せつかりました。


様々な要因と、出来すぎた偶然が重なった結果こういうことになった次第ではありますが、これもまたひとつの勉強の場と思い、昨今減少の一途をたどりつつある吟剣詩舞界において微力ながらも尽力できるよう、これまで以上に気を引き締めてまいる所存です。


ブログももうちょっと性根を入れて頑張ろうかな・・・



  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]