忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は当流派剣武部の総顔合わせでございました。




それぞれの都合を合わせるのは大変でしたが、小規模故に叶えることが出来たと思います。


1対1をお稽古の基本としているため、流派や仲間というものを実感する良き機会だったと思いますし、休憩の合間に多少なりとも言葉を交わす時間を持てたことも良かったです。




次いつ出来るかわからない行事ですが、私としては
今日という日がみんなにとって意義あるものであったことを祈るばかりです。




皆さん、これからも共に頑張りましょうね(^^








PR
昨夜の我が家・・・さながら戦場((;゚Д゚). ガクブル
 
お弟子さん達だけではなく、お母さん達にも全員集合!

今回は式見ふるさとまつりを目前にして、舞台用化粧のお稽古でした。


これが舞台を、そして舞手を根っこで支える大きな存在! 大きな力!

みんな頑張れ!!

ファイトーー!( ゚_゚)乂(゚_゚ )イッパーーツ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      


当流派のホームページです。




勝風神刀流剣武術




昨日神の島教室で秋の気配を感じたはずなのに・・・
大手町教室はまだまだ夏真っ盛り!
焼けつく建物!
かき消されるエアコンの冷気!
水分補給→汗→水分補給→汗・・・の無限ループ

今日のお稽古も燃えました ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!











「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




勝風神刀流剣武術
昨日は大手町教室・神の島教室のお弟子さん達が一同に会し「夏の特別稽古」を行いました。

普段は各教室に分かれ、個人個人でお稽古を行っていますが、今回は全員が集まり、同じ時間の中で合同でお稽古をやります。

必然的に内容も個人的なものではなく、全員が合わせることのできるものになりますが、その中でもそれぞれの上下関係や礼節を意識した振る舞いというものを意識することのできる良き機会でした。

IMG_7266.JPG


相変わらずゆだるような暑さの中ででしたが、必死で上達しようとするみんなの熱意の方がよっぽど情熱的でした。


終わった後はちょっとだけ海で遊んで、BBQ♪


お稽古の時はキリッとした凛々しい表情もここにくるとしっかりと緩んでくれます(^^

色んなことを話しながらとても楽しい時間が過ごせました。

IMG_7277.JPG






「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ



勝風神刀流剣武術






本日は大手町教室がコンクール長崎大会前最後のお稽古日でした。

コンクール参加を決めて数ヶ月。

長い期間お稽古に励んできました。

今年は選考会も行いました。


それぞれがやるべきことをやってきたと思います。


それが充分かどうか?と問われると・・・キリがありません。

剣武に到達点など有って無いようなものなのですから。


それでも一応の「かたち」には出来ましたか?

心は決まりましたか?


4日後には必ず何かしらの結果が出ます。

今は当日に万全で臨むことのみ集中して、しっかりと己が責任を果たしましょう。


先生が責任を持ってしっかりと皆さんの覚悟を見届けます。


いざ!!









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      

連絡先
勝風神刀流剣武術 本部( 宗家自宅 )
〒850-0078  長崎県長崎市神ノ島町1丁目337-16-301
Tel&Fax(095)865-1241   三木 勝風(貞義)



メールはこちらから
メールフォーム

こちらもご覧ください。
当流派のホームページです。













  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]