忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月参加させていただいた諏訪神社節分祭 豆まき奉仕の際の年男年女の集合写真(参加者全員ではなく、回ごとに分かれてます  ちなみに私は5回目)が届きました。


写真をアップしたいところですが、私以外にも映っておりますので、今回は控えます。


私は向かって右端に居たのですが、若干写真の端が間延びしているのか、自覚しているよりも少し顔が横長に見えて・・・


「あれ・・・? もしかして顔デカくなった???  (ーー; )ガーン 」


・・・と錯覚してしまいそうでした。
(錯覚であって下さい)


しかしこの写真は拝殿の中で撮影されており、通常は考えられない背景です。




同じことの繰り返しになりますが、これも全て剣武(剣舞)との出会いがあったからこそ。

剣武(剣舞)とであってなければ、私はきっと一生こんな経験は無かったでしょう。




実際苦労することも多い道ですが、私はきっと幸せで贅沢な人生なんだろうなと、写真を眺めながら改めて実感しました。






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    



PR
今日は・・・


閏年(うるうどし)

2月29日
ですね。




別に深い意味は全く無いです。

単に4年に一度しかない2月29日に何かしら残せないかと思ったら・・・
このブログにたどり着いただけです(^^



でも・・・


少なくとも「例年よりは1日多い」のは間違いのないこと。


この普段より多く与えられた1日をどう捉え、そしてどう生かすか・・・



己にとって意味のある1日とするのか・・・

ただ何事もないかのように過ぎるだけの1日とするのか・・・




閏年である2月29日の今日・・・
みんなはどのように使ってますか?






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ




空調機能を一切使用していない広い部屋。


その中で大人と子供を含めて8人居る。



その内の4人は額に大量の汗を浮かべて、
「暑い! 暑い!!(>_<)」
・・・と訴えている。


残りの4人は身を縮めて、
「寒い・・ 寒い((+_+))・・・・」
と唇を震わせている。



これって一体なんでしょう?








正解は本日のお稽古場の風景でした(^^


実に不思議な光景でしょうね。


こんな時期に汗を流しながらの有酸素運動!
健康この上なし状態です(^^


今日はみんな暑かった人も寒かった人も風邪引かないようにして下さいね。




ちなみに、今日の私の汗は単に動いたからだけでなく、みんなが成長していて、それが嬉しくてたまらず夢中になった証拠ですよ(*^^)b






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ






ちょっと本日は意味深で深いことを・・・





色んなことで人は必ず「」にぶつかります。


それは剣舞のお稽古に関わることでも同じこと・・・



その対象は物や自分の心、また外的な要因など実に様々・・・




でも、ここからが肝心!!

それらを最後に乗り越えないといけないのは他でもない自分自身!


人の力で乗り越えても、それは乗り越えたとは言えない。


自分の力で乗り越えてこそ、その経験は自分の力となり、更に次の高い壁へと挑む活力となる。




それぞれの「壁」を、自分で乗り越えなさい。

高い壁ほどぶつかる価値があるのです。



そして・・・
ひとまわり大きくなって、また先生の前に立ちなさい。







ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ








この度、当流派のホームページがYAHOO!カテゴリ(剣詩舞)に登録されました♪
注:このブログではありません(^^


fe03bcb1.png




当流派のホームページ。 こちらが登録されました!




今のご時世、「カテゴリ」自体がちょっと微妙なところもありますが、やはりホームページ管理者としてはお釣りが出るほどに十分なステータスです。



もちろん商用じゃないですよ(^^
無料の方で申請して、昨日サーファーが来たようで、夕方には登録の通知をいただきました。
申請から時間が経っていたので、最初は何のことかピンときませんでした。



ホームページを開設してから約2年・・・何度となく登録をチャレンジして、その都度サーファーから見向きもされず凹みながらも少しづつ改良してきて、やっとこの日を迎えることが出来ました。


数あるホームページ登録サイトの中でも最難関中の最難関であるYAHOO!カテゴリですからねぇ~


こういったこともある意味がある証拠!!


せっかくなのでしっかりと前向きにとらえて、これからの弾みにしたいものです(^^





ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]