忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

式見ふるさとまつり
どうにか無事に終了いたしました。


そもそも私が到着が一番遅い!ということから始まり、あれやこれやトラブルめいたことはありましたが、それでもお弟子さんたちや保護者のみなさんの頑張りを考えれば充分お釣りがくるほどの内容でした。



初めての一人舞台!





ぶっつけ本番の地吟と剣武の共演!






完ぺき初舞台!







それらをサポートすることになったお母さんたち・・・



いろんなお初尽くしの今回でしたが、それぞれがしっかりと自分たちの責任を務めあげてくれました。





兎にも角にも一年の締めくくりに相応しい良き舞台でした!



本当にお疲れ様でした。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
東京の国立劇場で
分かります~。その気持ち。東京の国立劇場で剣詩舞の発表会をやったとしたら周りのお弟子さんは、どんな気持ちになれるでしょうか?
剣詩舞経験者 URL 2013/10/31(Thu)10:00:21 編集
>剣詩舞経験者さんへ
国立劇場は剣詩舞家のみならず、舞台芸術を志す者にとっての憧れの場所の一つでしょうからね。 きっとジェラシー全開だと思いますよ。
宗家 2013/11/01(Fri)01:58:05 編集
武道館よりも
武道館よりも、東京の国立劇場の大劇場で全国大会、良いですよね。どうでしょうか?あっ、屏風を設置すれば発表が終わったときに、通り抜けることが出来て便利ですよね。でも、本当にそこで開催したらお弟子さんの袴に着替える場所を用意しなきゃいけませんね。でも、お昼とかはレストランでもとってもよしって事で(笑)もしやるならお金もかかっちゃいますよね?汗
剣詩舞経験者 2013/11/01(Fri)20:29:56 編集
>剣詩舞経験者さんへ
国立劇場で全国大会・・実現できれば凄いことですね。 やはりネックは予算の問題でしょうけどね(笑)
個人的には剣武はもともとが武道から派生したものであって、舞の中にはその根幹が宿るべし!という想いがありますので、そういった意味で「武道館」という響きも好きですけどね。
宗家 2013/11/02(Sat)08:21:15 編集
実現できると良いかも
返信遅くなりました。国立劇場での大会実現できたら凄いですよね確かに。来年から剣詩舞をいよいよ始められる準備が少しずつ、進んできました~!!今は足袋を用意しています。まぁ、地元でやるから長崎ではありませんけどね。
剣詩舞経験者 2013/11/03(Sun)11:16:30 編集
>剣詩舞経験者さんへ
少しずつ準備が進んでらっしゃるんですね。 それは楽しみですね。
互いに場所は違えど、同じ剣詩舞道の道を歩む者同士です。きっとどこか何かしらの機会でご縁があると思います。 その日を楽しみにしております。 
宗家 2013/11/03(Sun)22:33:11 編集
準備
そうですね。うまくやっていけることを祈るしかございませんね。1年後のお稽古が待ち遠しいです。東京の国立劇場で、大会出来るといいですね。
剣詩舞経験者 2013/11/15(Fri)20:20:47 編集
>剣詩舞経験者さんへ
私も剣武道における楽しみが増えて何よりです。 共に頑張りましょう!
宗家 2013/11/16(Sat)08:44:53 編集
一人だけ稽古着の子が....
男の子だけ、稽古着なんてまだコンクール用の紋付きはご購入されていないのですね。
僕は、勤務しているから来年袴着物購入しますけどね。
剣詩舞経験者 2013/12/01(Sun)13:22:39 編集
>剣詩舞経験者さんへ
未購入というわけではなく、当流派の方針でございます。
宗家 2013/12/01(Sun)13:32:49 編集
忍者ブログ*[PR]