忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とはいっても、お弟子さんではありません・・・残念ながら。

この度我が家にやってきた新入りは・・

P1050511.JPG

この冷蔵庫。


これまで使っていたやつは結構永らく頑張っていましたし、なにより最近冷凍庫に得体の知れぬ氷が勝手に出来始め、時折内側から扉を閉鎖しておりました。


そんな現状に遂に(妻が!)一念発起!!

この度の購入に至りました。

で、本日届いた次第です。


これできっとこの夏も快適になるはず。









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ



勝風神刀流剣武術





PR
本日は神の島教室のお稽古日。

昨日梅雨明けした九州地方は、明らかに気温も上昇↑ 日差しも強烈さを増しました。

お陰でお稽古場である公民館は見事にサウナ状態。


エアコン(お古)は必死こいてフル稼働してくれてますが、焼け石に水という格言を嫌というほど思い知りました・・・効きません(--;


とはいえお稽古は行います。


汗ガンガンでも・・・


喉カラカラでも・・・


視界ボヤボヤでも・・・(注:眼鏡)


みんなしっかりと頑張ってます!


う~ん、これぞ夏のお稽古!って感じです。



お陰でお稽古後のビールが美味いのなんのって(^◇^)♪

夏ならではの恩恵♪









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ



勝風神刀流剣武術




色んな思いは残りましたが・・・・


結果として私は今日きっと日本で1番幸せな瞬間を味わえたと思う。


煩悩の様なものではなく、ただただ純粋に心の奥から湧きあがるような幸せでした。



このことを今は一切臆することなく、また恥じることもなくこうして文字にすることが出来ます。



今日という日に、私を幸せにしてくれたことに心から感謝。



これからのお稽古で全力で応えていくよ。



ありがとう



本当にありがとう




私は幸せ者だ












「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ



勝風神刀流剣武術



今日は1日オフでしたので、諏訪神社まで今度の剣詩舞コンクール九州大会に出場するお弟子さんにとって納得の舞台を務め上げることが出来るようにお願いに行ってまりました。


P1050412.JPG

時間帯のせいか閑散としている境内。


P1050415.JPG

昨日に引き続きあいにくの空模様でしたが、お参りの間は雨も止んでいてくれました。



審査員の評価や結果というものは私が計り知ることが出来るものではないですが、この半年間己が目標目指して頑張ってきたお弟子さんにとって、とにかく自分の舞に悔いだけは残すことのない舞台であることが私の祈りです。


それさえしっかりと出来れば、結果は自ずから訪れるでしょう。


でも、神様お願いしますね(^^









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ



勝風神刀流剣武術






今日は剣詩舞コンクール九州大会前の最後の大手町教室のお稽古でした。

出場する本人はこれまでの積み重ねた努力に相応しい仕上がりを見せてくれました。


私達が歩む芸事の道には「ここまでで良い」という到達点の様なものはあり得ませんが、それでも今日彼女が見せてくれた姿は「代表」として誇らしささえ覚えるほどでした。


舞台そのものはもちろんですが、そこに至るまでに積み重ねてきた努力のなんと素晴らしいことか。


私自身その姿勢に尊敬の念さえ覚えます。


それに加え今日は一番弟子が本格的にお稽古に復帰。

そんなこんなの大手町教室の雰囲気に、どうやら私自身・・・・かなりムキになっていたようで・・・・


現在・・・肩が痛いのなんのって(+o+)


でも、痛みも含めて意外とこんな雰囲気嫌いじゃ無い私です(^^


さぁ、いざ福岡!!









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ



勝風神刀流剣武術






←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]