忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
先日は久々に娘を大手町教室のお稽古に連れて行きました。


お弟子さん達は今月末に舞台を控えているため、ほぼ仕上がりに近い状態の舞を、今はひたすら繰り返すことによって磨きをかけていくことに励んでくれてます。


3人ともが既に初心者という言葉とは程遠いキャリアになってきているので、自然と私からの要求も大きくなりますし、またお弟子さん達もしっかりと応えてくれています。



本来、こういった精進の結果は舞台において見て取れるものですが、今回は違ったかたちで現れました。



それが私の娘(3歳になったばかり)です。


今年の6月からお稽古を始めていますが、そこはやはりまだまだ幼児です。


大人が驚くほどの記憶力を見せる時もあれば、気まぐれで全く動けないときも。




そんな娘も、今度の舞台で1曲はお弟子さん達と共に舞うので、試しに合わせてみると・・・・



これが良く動くんです(--

私の真似で動く時とは比べ物にならないほどに、お弟子さん達に負けじと必死に舞ってるんです。



量も質も断然違う・・・・



子供同士だから・・・の一言では解決しないです。

これは明らかにお弟子さん達が作り上げる「場の空気」が成せる技でしょう。

それだけ真剣で、それだけ魅力的なんです。


幼い子供の感受性は大人のそれとは違って実に素直で豊かで、不安定です。

その幼い感受性に訴えかけることが出来るお弟子さん達・・・


こんなかたちで日頃の成長が垣間見れた先日のお稽古。
私にとっては実に実り多きものになりました(^^





剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」





・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




先生は嬉しい!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい