忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

剣舞のブログなのに、またまた「長崎くんち」ネタです。
スミマセン(--;


でも、それだけ私たちの流派と長崎くんちは切っても切れない縁なんですよ。


そんな訳で、続行します。


昨日10月3日は長崎くんちをご存じの方は真っ先に「庭見せ」の日だと思われるでしょうが、一方で年番町を務める町は諏訪神社で清払い人数揃いを行う日でもあるんです。


参加する娘はもちろん当日の衣装で臨み、私たちは今回はスーツでまとめました。


お昼の1時に年番町の八幡町に集まり、そこからみんなで列を作ってお諏訪さんへ向け、いざ出発!!

まだ2歳の娘は年齢順に並ぶ列では最後方ですが、後ろから見る年番町の行列はなかなか壮観でしたねぇ(^^

P1030239.JPG

お諏訪さんにつくと他の年番町6カ町と一緒にお祓いを受け、拝殿の周りをぐるりと歩いて一周。
これが本番前の大切な儀式なんです。


その後、町毎に集合写真を撮りましたが、私たちの娘は町の人間でもないのに最前列ど真ん中にドド~~ンと陣取っておりました。
大物になりそうな予感・・・・



どんな風に写っているかはわかりませんが(うちの娘はカメラを向けられるとそっぽ向く癖があります)、全体的には素直に動いてくれたので、私たちとしては大変助かります。


7日と9日はいよいよ本番です。

舞台とは又違いますが、これも私たちの流派の大事なお役目と心得、万全の体制で臨もうと思います。







剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


長崎くんちもショモウヤ~レ!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




我が子よりも緊張する親!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字