忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の神の島教室に引き続き、今度は今月末にコンクールを控えている大手町教室の皆さん。

こちらはすでにコンクール用振り付けに取り組み始めて早数ヶ月。

いよいよ仕上げの時期になってきました。


ここまで来るといかに1回の舞に集中して己の力を出し切ることが出来るか?にかかってきます。


それぞれが積み上げてきたものを絞り出すためのお稽古に切り替えました。


みんな大人顔負けの集中力を見せ、自然と舞も洗練されていきます。

この空気がお稽古場にも移り、あたり一面が緊張感に包まれる・・・・


人の持つ力の凄さを実感します。


大手町のみなさん!

残された時間はわずかですが、己を高めるには充分なものがあります。

自分との勝負です。

とことん高めなさい。

まだ見ぬ自分の可能性を知りなさい。

そしてそれを乗り越えていきなさい。










「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      

連絡先
勝風神刀流剣武術 本部( 宗家自宅 )
〒850-0078  長崎県長崎市神ノ島町1丁目337-16-301
Tel&Fax(095)865-1241   三木 勝風(貞義)



メールはこちらから
メールフォーム

こちらもご覧ください。
当流派のホームページです。











PR
本日は神の島教室が今度の日曜日の舞台「桜まつり」に向けた最後のお稽古でした。

もう暦の上では4月。

春・・・のはずなのに妙に肌寒い今日。


夕方にちょっと早めに着いたお稽古場である神の島第一自治会公民館は冷え切っておりました。

春・・・ですよね。


軽めに暖房をかけて、お弟子さんが来るまでは私も体を温めがてらに軽く稽古。


ちょっと久しぶりだったお弟子さんは最初からしっかりと気持ちの入った状態でした。

気持ちが入っていれば必然的にお稽古にも熱が入り、目に見えて上達していきます。


習い始めて日が浅いからこそ実感するこの成長ぶり。

今となっては自分自身にそれ程のものを感じることが出来なくなった身としては実に羨ましく思えます。


こうして本日のお稽古も充実のもとに終えることが出来、あとは本番を待つのみです。

ちょっとお天気が心配ではありますが、それ以外については何一つ気にすることなく迎えることが出来そうです。


さぁ、神の島教室臨戦態勢突入です!


H25sakura.jpg








「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      

連絡先
勝風神刀流剣武術 本部( 宗家自宅 )
〒850-0078  長崎県長崎市神ノ島町1丁目337-16-301
Tel&Fax(095)865-1241   三木 勝風(貞義)



メールはこちらから
メールフォーム

こちらもご覧ください。
当流派のホームページです。











本日は大手町教室のお稽古日。


で、その帰りは通常、詩吟部長を私が自宅まで車で送ってから帰ってます。

そしていつも帰りの車内は剣武や吟の事で盛り上がります。




今日は特に私がちょっといつもよりトークに火が付いていたようで・・・・



話の途中で何やら詩吟部長が不思議そうな顔・・・


・・・・?  ん?何??
などと思っていると・・・


!!


本来は部長の家に向かうために曲がらないといけないところを普通にスル―


何のためらいもなく自宅に向かって走ってました(--;




夢中になるということは素晴らしいですが・・・・運転には気を付けましょう




・・・気を付けます(--;





追伸
今週の月曜日にようやく我が家にエアコンが復活しました!
地獄のような1週間、あの手この手で暑さを紛らわし何とかしのぎました。

あらためて現代の文明に感謝です。

お陰で設定温度がこれまでよりもかなり高めでもOK!な体になれたのは結果オーライかな(^^v









ご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    

お弟子さんたち、そしてお母さん方、今日の特別稽古本当にお疲れさまでした。


さて、本番の舞台を想定した今日の内容はいかがでしたか?



何かを感じましたか?


何かに気付けましたか?


良いところはありましたか?


悪いところは見つかりましたか?


今日あなた達の中に浮かんだ全ての思いに正しい・間違いはありません。


良いことも悪いことも、それらはきっと明日からの成長の糧となり、今日という一日が結果的には意味のあるものになる。


そう思わせるくらい、今日は本当に良かったと思います。



この経験はきっとこれから先に繋がることでしょう。


そしてその繋がっていく先を、今度は先生に見せて下さいね。

P1040319.JPG






余談ですが、今日お弟子さんが作ってきてくれたチョコケーキ!

これが実に美味しい(^^


P1040320.JPG
画像を見てるとまた食べたくなってきた・・・




私、結構なチョコ好きなんですが、これは納得の一品です。
出来ることならネットか何かでお取り寄せしたいくらい。



え~~~っと、・・・またヨロシクね(^^


御馳走様でした!










ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    







お弟子さん、そしてお母さん方、今日の特別稽古は本当にお疲れさまでした。


朝から夕方までの長丁場でしたが、お弟子さん達も良く頑張り、そしてお母さん方のサポートのお陰で実に実り多き、そして私自身も自信と期待を膨らますことの出来る内容になったと思います。


普段のお稽古はもちろんですが、こういったかたちのお稽古も本当に意味深いのだなと改めて感じました。



お弟子さん達はもちろんまだまだ道の途中ですが、きっと誰の目から見ても誇らしく思える舞台を務めてくれるようになるでしょう。


本当に、本当に今日はお疲れさまでした。






宜しければ・・・・またやりましょうね(^^









ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    




←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]