忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
なんともアホっぽいタイトルですが、れっきとしたお稽古風景です。


本日は式見荘での特別稽古で、久々に大手町教室のみんなが来てくれました。


しかもお弟子さんたちの完全自作!特製カレーライスと共にです!!

このために私は朝をかなり控えめにして、胃袋はストライキ突入間近です。


午前中のお稽古を終え、いよいよ昼食タイム(^^


待ちに待ったカレーが芳しい香りと共に心揺さぶります♪


P1030117.JPG

う~~ん、良い感じです(^^


P1030120.JPG

食べたくて食べたくてウズウズしていますが、せっかくなので記念写真!
顔から食欲があふれ出してますね(--


これが食べてみると実にうま~~~~い!!


久々に食欲に火がついた私は、結果的に4杯(・・・だったかな?)おかわりしました(^^


だって真剣に美味しかったんだもん(^◇^)


おかげでお腹ぱんぱん♪
気合い充実!!


お昼からのお稽古も全開で頑張れました!

P1030122.JPG



みなさん、今日は本当に御馳走様でした。

とても美味しくて、それ以上にとても嬉しくて先生は大満足です。



・・・・次は何かな?(^^






剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


カレーも食べてみたい!」

・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




5杯だったような・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
PR
 本日のお稽古中に、良い画像が撮れていたのでアップです(^^


我が流派の看板4剣士(正確には3剣士+見習い)の揃い踏みです♪


keiko4.JPG



お揃いの格好に、お揃いのスタイル・・・


何気に「う~ん、私もここに混ざりたかったな・・・・」なんて思ってしまう今日この頃でした(>_<)



 当流派のホームページです。




ちょっと娘が羨ましいぃぃ・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
コンクール三昧だった半年も終わり、今日のお稽古からまた新しいスタートを切った当流派!


気持ちも新たに、初めての振り付けを指導しました。




この半年間できっと多くのことを学んだであろうお弟子さん達・・・・


その経験を只の思い出ではなく、キッチリとこれからの剣舞道における一つの礎とさせるためにも、指導する私の気持ちも更に引き締まります。(ーー;)キリリッ!



そんな中、今回はちょっとお道具についてのお話になったので、改めて自分達が腰に差している日本刀に対する心構えも再確認しました。


やはり「刃引き」をしている模擬刀であるとはいえ、当たれば怪我もしますし、骨だって折れます。
「刃」が無いというだけで、やはり模擬刀も立派な武具に違いありません。



その武具を己の道具として舞を際立たせるのか・・・・

只のいち小道具に貶めるのか・・・

それとも凶器としての一面を覗かせてしまうのか・・・



剣士である以上、自分達が果たすべき責任の置きどころは理解しているはず。


自分の心の中にある信念のもとに、お道具も己が身として共に光り輝きなさい。





当流派のホームページです。




なんだか左ほほがヒリヒリ(/_;)・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
今日は式見荘でのお稽古日。

娘を連れて行ってきました。


最近はお弟子さん達のことばかり考えていたせいか、今日はなんだかお稽古場が寂しい感じ・・・(--



不思議な物足りなさを感じつついざお稽古!


本日は近々舞う予定の一人舞「富士山」と、私としては初挑戦の「和歌・もののふの」。


結構夢中になってやっていると、なんとお稽古場の時計が止まっていて、気付いた時には修了5分前(*0*)


大慌てで終わらせて、急いで帰り支度・・・



なんだか久々の自分稽古はちょっと調子が狂いましたね(^^;





当流派のホームページです。




部屋が広く感じる・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ     人気ブログランキングへ
昨日はコンクール九州大会前としては最後の稽古日でした。


ということで、出場予定のお弟子さんは本番同様の衣装と化粧を施し、一発勝負の舞に挑戦してもらいました。


確かに今年の1月から対コンクール用のお稽古はやってきていましたが、今日に関してはここ数日の本人の努力が実によく垣間見ることが出来ました。

芸事において師が伝えることが出来るのは実に限られている・・・その限られているものを伸ばし成長させるのは己の精進・・・

そういう意味で、お弟子さんは本当によく、しかも真っすぐに進んできてくれました。


正直不安もあるでしょう・・・

緊張もあるでしょう・・・

怖さもあるでしょう・・・


でもそれら全てが、あなた自身が県大会で掴み取ったものであり、今のあなただからこそ感じることの出来る特別な感情なのです。
大袈裟に聞こえるでしょうけど、選ばれた者のみが感じることを許される次元なんです。

今、あなたの心の中にある全ての感情に誇りを持ちなさい。

そして、その全てをしっかりと感じ取りなさい。

迷いなさい。

緊張しなさい。


そして、その全てを乗り越えて、胸を張って舞台に立ちなさい。

あなたはきっと大丈夫!


先生は信じてますよ(^^
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい