忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
この記事を書いているのが日付が変わるかなりギリギリの時間帯なので、早ければ今日、間に合わなければ昨日の話題になりますが・・・


今日or昨日は長崎市香焼公民館を借りて、コンクール本番前リハーサルを行いました。



やはり本番は「舞台」!

お稽古場でいくら緊張感を持った時間を過ごしても、実際の場所の感覚までは掴めないもの。

本来ならば会場である諫早文化会館を借りたかったところですが、日程の折り合いがつかずに断念。
今回の香焼公民館を選んだ次第です。


しかし。この場所は正解でした♪

文化会館にも負けない・・・むしろ多少大きいかもと思うほどの広さをもった舞台!

板張りのすり減り具合も良く似ている。


リハの会場としては抜群でした(^^v


さて、ここでの内容ですが・・・・・


本番を控えているので、敢えてシークレットで


P1020714.JPG
こんな感じです。
舞台上は見せれませんね(^^


あっ!?  
日付が今、変わりました。

この記事は昨日の話題になりました。




一言で言うと・・・

みんな「昨日」という一日を実に有効に使ってくれたと思います。


「昨日」という時間が、本人達の中にどれほどの感覚の上での印象を残したか?
それを推し量ることは出来ず、わかるのは本人達のみ。


でも十分に「期待」を抱かせてくれるだけのものは、私達に与えてくれました。


どうやら今度のコンクールについては、私の仕事は一応終わったようです。


振り付けも私の手を離れ、お弟子さん達それぞれのもとでしっかりと育ってくれました。


あとは只ひたすら、本人達にとって悔いの残らない舞台となることだけを祈るばかりです。


あと、病気と怪我も(^^




当流派のホームページです。




そういえば私は今日が舞台(汗)・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
昨日は私の地元である神の島(市外の方が聞いたら結構意外な名前ですが、長崎市で神の島町は普通に知られています。  ちなみに神様は住んでません)での初の特別稽古でした。


本当はお弟子さんが一人はインフルエンザ・・・一人は風邪から治ったばかりで、お稽古自体は回避する予定だったのですが(今回借りた公民館も一度はキャンセルしてました)、お弟子さん達の方から「治ったからお稽古をやりたい!」という要望があって、実現しちゃった次第です。


私もビックリなくらいの夢中っぷりです(--;


指導する身としては、この上ない幸せですけどね(^^
連絡があった時、最初は驚いていましたが、後から嬉しさがこみ上げてきて、一人ハイテンション♪ではしゃいじゃいました♪



そんなこんなの昨日の(病み上がりの)お稽古ですが、これまた驚かされるくらいにみんな元気です。



インフルだったお弟子さんも、最初は病み上がりの影響が残っているな・・ということを多少感じましたが、お稽古が終わる頃にはすっかり元気!


剣舞のお稽古やって、疲れてしまうどころかむしろ回復するって・・・どういうこと?



でも、こんなお稽古の時間は私にとってきっと・・・いや、確実に至福の時なんでしょうね。
3時間の予定でしたが、信じられないくらいあっという間に過ぎてしまうんです。


時計に目を移すたびに『ゲッ!? もうこんな時間!!』と驚いてばかりです。


必死になってお稽古に励んでくれるお弟子さん達・・・
なんとかして、どうにかして、次なるステージに連れて行ってあげたいものです。



余談ですが、昨日から始まった長崎市長・市議会議員選の選挙カーが、やたらと五月蠅かったなぁ・・・(--






当流派のホームページです。




元気ハツラツ! 剣舞でGO!!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ


本日は大手町教室のお稽古日。

お弟子さんのうちの一人が、先日よりインフルエンザになってしまい、内心かなりドキドキでしたが、熱も落ち着き、食欲も戻ってきた・・・との連絡をいただき、ホッとしております(^^


いよいよコンクールまで残すところ約2週間ちょっとになってきました。


ということで、今回はそれぞれにメッセージを届けます。



「か」さんへ

我慢する強さ!・・・これが一番!!
細かな部分は、もはや先生からは言わなくても、あなた自身でわかると思います。
そして、そろそろあなたが去年作り上げたあなた自身の「オーラ」を全開にしていいんじゃないですか?
「自信」「誇り」「経験」・・・色んなモノを持っているはずです。
遠慮なく表に出しなさい。 あなたにはその権利があります。




「ま」さんへ

今のところ「勢い」から「コントロール」へ上手く切り替えが出来ています。
だったら、今の状態を早く自分自身の「技」にしましょう。
誰かの真似ではなく、誰かの後を追うのではなく、あなた自身の「舞い」を、あなた自身の「舞台」で、あなた自身のために「成功」させるために。
「今」の自分をもっと欲張って、もっともっと磨きあげなさい。



「ひ」さんへ

これまであなたが積み上げてきた努力は本物です。 本物の努力で養ったあなたの実力は、インフルエンザごときには負けません。
しかし、逃した時間は取り戻さなければいけません。 それもあなた自身の努力でしか出来ないこと。
あなたは先生に「4倍頑張る!」と言いました。 先生はその言葉を信じ、しっかりと見届けてあげます。  だから、今こそ先生にあなたの努力を証明して下さい。





みんなへ

残された時間はわずかです。
そのわずかな時間を、どういう風に使うかは自分次第。
ただ一言!
後になって後悔だけはするな!
後で後悔するくらいなら、今のうちに精一杯やり切ってしまいなさい。
自分の全てを出し切って、本番までに自分が出来る「最高」の自分にしなさい。
そして最後には誰よりも胸を張りなさい。

みんなは先生にとって一番の誇りなんですから。
 






当流派のホームページです。




ドキドキからワクワク♪へ!!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ

本日は土曜日の特別稽古でした。


最近ちょっとこの雑記帳にも愚痴っぽいこと書いたりして、正直心中穏やかではありませんでしたが、やはり私にとって支えはお弟子さん達の存在ですね。


事細かには書きませんが、今回だけでもいろいろあって・・・

体調不良なのに敢えてお稽古場に残る!と言ってくれたお弟子さん・・・


足を痛めたのに、それでも自分からお稽古を続けようとしたお弟子さん・・・


舞っている最中に転倒しても、教えた型を崩さずに踏ん張って、最後まで舞いきってみせたお弟子さん・・・



みんなの気持ちが・・・

頑張りが・・・

その姿が・・・

いろんなことの全てが、今の私に活力を注ぎこんでくれています。



今日は内容以上に本当に良い稽古でした。


そして、改めて私の中にこれまで以上の大きな(注:危険物扱いが追加されました。

静かに・・・でも危険なほどに、燃えてます(ーー゛)メラメラ







当流派のホームページです。




火傷どころか、触ると大爆発だぜ!!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ

今日は式見荘での私の自主稽古、そしてお弟子さん達の特別稽古の日でした。

いよいよ大詰めになってきたコンクールに向けた猛稽古も、始めてから既に3ヶ月経ちました。


最初は複雑な振り付けに悪戦苦闘だったお弟子さん達も、今では単なる私の真似ではなく、同じ振り付けでありながらそれぞれの「色」を持ったモノに進化しつつあります。


表情に「強さ」と「自信」が表れてきた人。


「時間」と「間」を絶妙に取れるようになった人。


「見栄え」を意識した表現が出来るようになった人。



各々に特徴があり、得意な部分があり、そして欠点があります。


それでもちゃんと「振り付け」、そして「舞い」として確立させてます。



そして今日のお稽古では「心」の強さを私に示してくれました。


見事です。



今日の気持ちを大事にしなさい。

そのままの思いで、残り1ヶ月頑張りなさい。

可能性を現実にしてみせましょう。

夢をかたちにしてみせましょう。


先生は心から楽しみにしています。







負けずに口内炎も成長しました・・・・・い、痛い(--;・・・でポチッ!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい