忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のお稽古における、私の楽しみがあります。


それが弟子さんと舞いを合わせること!


もちろん何か特別な振り付けを使うということではなく、普段通りのお稽古の中で私が横に立ってお弟子さんと同じ振り付けを舞う!というだけなんですが、これが最近なかなか楽しい(^^


もちろん相手によって個人差はあります。


それでも舞っていて楽しさを感じることが出来る



お弟子さんの必死さや、これまでの努力、そして何より成長を感じるのにはこれが一番です。

今までは必要以上のプレッシャーになると思って控えていましたが、今なら遠慮なく合わせることが出来ます。



もちろん横で中途半端なことをやられると全力ですり潰しますけどね(^^




お弟子さん達へ・・・

これからも機会があればドンドン合わせてみようと思ってます。

」を重んじる私たちの流派にとって、一旦「舞い」が始まれば、そこは既に真剣勝負の場です。

気を抜けばあっさりと飲み込まれてしまいます。

油断をすれば叩き臥せられます。

共に「真剣勝負」の場で、お互いを磨き上げていきましょうね。





当流派のホームページです。




舐めてかかると八つ裂きだぜぇ!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
PR
2分間のペナルティ・・・


詩吟「日本刀」・・・・


鎬(しのぎ)と樋(ひ)・・・


剣舞でギネスに挑戦!・・・


犬鳴峠と怖い過去の話・・・


湿気ってしまった扇・・・


AKBと「マルモのおきて」・・・


カップ麺におにぎり・・・


口裂け女に人面犬とこっくりさん・・・


勝利の首振りダンス・・・


ぷっちょに秘められた意外な事実・・・


そして太ももプ~ルプル(*0*)・・・




実に色んなことが盛りだくさんのお稽古でした。


でも、いい汗かいたからビールが美味い(^^



わかる人にはわかる!  わからない人には全くもって意味不明な内容でごめんなさいm(--)m




当流派のホームページです。




ビールおかわり!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
今日は土曜の特別稽古のでしたが・・・



ふ・ふくらはぎが・・・・


ふ・ふとももが・・・


う・腕が・・・



なかなかのプルプル感です(^^;


でも、みんなナイスガッツ!!


わかってはいたことだけど、やっぱり凄い根性の持ち主ばかりです(^^



母も・・・・(^^



明日の筋肉の調子が怖い(--;




当流派のホームページです。




筋肉さん、お手柔らかに・・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
昨日の例の件・・・


実は長崎ケーブルメディアさんからの取材でした。


今回はこちらから何かしらのお願いをしたわけではなく(今までもお願いしたことはありませんが・・・)、ncmさんからの依頼でした。


こちらとしては願ってもないことですし、何よりこの4ヶ月間必死に努力してきたお弟子さん達にとっては何よりのサプライズです。


昨日はお稽古風景の撮影です。
とはいえ、当方としては7月にコンクールの九州大会を控える身。
残されている時間は必ずしも多くはありません。

いくらカメラがあるとはいえ、それとこれとは別!
これまで以上にお稽古は厳しさを増します。

P1020790.JPG

お稽古中は取材に来られた方も邪魔にならないように気を使っていただきました。

普段以上に見る目(レンズ?)が多くなるので、お弟子さん達にとっても良い刺激です。

P1020832.JPG

休憩中は和やかな雰囲気で質問タイムです。

カメラを前に、目がやたらとキラキラ★し始めるお弟子さん・・・
もろに緊張がにじみ出しているお弟子さん・・・
明らかに声が小さくなったお弟子さん・・・


反応はそれぞれです(^^


この時はお母さん達もインタビューされてました(^^
お疲れ様でした♪


今回はお稽古風景の撮影のみで、来週はみんなでncmさんのスタジオに行き、

な・なんと・・・


生放送!です!

生です!  生!!

最近舞台度胸が付いてきたお弟子さん達・・・
カメラの前で通用するかな?(^^


楽しみ・・・と言いたいところですが、収録には私も同席するので人事ではありません(*0*)
私はわかっています・・・確実に緊張です。



今回の取材は、本当に偶然舞い降りたものでした。

しかし、これはやはりお弟子さん達の努力があったからこそと思いますし、何より「本気」でないものに偶然は舞い降りてきません。
きっと剣舞の神様からのご褒美であり、これから先に対しての激励なんでしょう。


これもある意味彼女達の「成果」です。




当流派のホームページです。




あっ、緊張してきた・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
本日は大手町教室でコンクール前、最後のお稽古でした。


今回のコンクールに向けてお稽古が始まったのが今年の1月。


そこから約4ヵ月間、ひたすら己の目標に向けてそれぞれが努力を積み重ねてきました。


そんな日々も今日で終わり。

残すは明後日の本番の舞台のみとなりました。



「今日」に関しては、私からは何もありません。


既に私の手を離れ、それぞれの中でしっかりと育て上げてくれた振り付け。
そして今日まで頑張ってきた自分自身。

その両者をどう生かし、どう表現するかも自分達次第です。


私に出来ることといえば、お弟子さん達が最後に胸を張って舞台から降りてくることが出来るように・・・そして無事に己の責任を果たすことが出来るように・・・祈るばかりです。


今日まで良く頑張りました。

本当によくぞここまで来ました。

後は、誰よりも舞台上で花開いてきなさい。




当流派のホームページです。




今日は満足じゃ!!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]