忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
先月29日に今年私どもも関わらせていただきました長崎くんち踊り町・八幡町の奉賛会鍋洗い(*打ち上げのこと)にお招きいただきました。


最初に町から指導のお話を頂いてから約1年、お稽古に入ってからは本番まで約4ヵ月・・・

長かったようで、でもあっという間だった今年のくんちもこれで一応の締めです。 


2ヵ月弱ぶりに会う剣士たちは、それでも非常に懐かしく思えました。

私も冒頭の鏡開きや剣士たちの余興にも加わったりと、大変楽しい時間を過ごさせていただき、それだけ今年の八幡町は素晴らしかったということかと思ってます。


改めて八幡町の皆様、そして剣士たちに感謝です。










PR
当派今年最後の舞台となった本日の「子ども伝統芸能大会」も無事盛会のうちに終了致しました。


県内様々な地域の伝統文化がご披露される中、当派のお弟子さんたちもしっかりと自分たちの舞台を務めあげ、今年の締めに相応しいものになったと思います。





そのうえ出演者の御親戚、今回は出場していない他のお弟子さんたち、FBでお知り合いになった方、更にはわざわざ大分から日頃親しくさせていただいている先生までと、実に多くの方が応援にお越しいただき、舞台内容以上に非常に意義深いものになりました。




関係各位、また会場にお越しいただいた皆様、本当にこの度は有り難うございました。私たちはこの経験を更なる糧として精進してまいります。




そして今日出演されたお弟子さんならびにサポート隊の皆さん、本当にお疲れ様でした。
非常に慌ただしかった今年も無事にその日程を終えることが出来ました。このことはきっとこれから先の道のりで大きな意味を持つと思います。

改めて皆様に感謝です。

ありがとうございました。





最近は本当にスケジュールに「忙殺」されるということはこういうことか!と実感ばかりする日々。


人に言わせると「忙しいことは良いことじゃん!」とくるが・・・


ものには限度があります!


そんな私、他今妙な頭痛と咳が出始めました(--;


冗談でもダウンすら許されない時期です。


取り敢えずいつもより多めに呑んで、あれやこれやを無かったことにします



☆□Dヽ(▽皿▽ヽ)カンパ~イ







小屋入りから最初の1週間が慌ただしく過ぎ去りました。


色んな意味で「こんな短期間にこんなにも・・・!?」と思わされることが続発。


その中にはしっかりと「みんなの頑張りと成長」が存在・・・むしろ際立って光り輝いてます。
本日も実に良き練習でした。



明日はお休み、それからまた剣舞三昧の1週間です。




立場上どうしてもお稽古中は「荒探し」的に見てしまっている私。


それが務めだから当然だけど、時折お弟子さんの舞いをあれこれ考えることを忘れ無心で見てしまい、ちょっとした満足感についつい喜んでしまうこともある。



昨日の大手町教室でそんなことがあって、少しご機嫌・・・だと思う。


日付が変わる頃にはどうせあっさりと切り替わっちゃいますけど。



う~~ん
我ながらなんか変な文章・・




←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい