忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










つい先日今年初めてのお稽古も行い、いよいよ新しい年がスタートしました。

今年も何かと慌ただしい1年になりそうな予感ですが、それらを良き糧として日々の稽古・精進に励んでまいります。

本年も関係各位の皆様の温かいご厚情のほど何卒宜しくお願い致します。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
2013年しおかぜ総文祭 吟詠剣詩舞部門
しおかぜ総文祭 吟詠剣詩舞部門は、2年前の8月にありましたものね!茨城県の次の最後が、長崎県代表演舞でしたね。僕の住んでいる隣の茨城県は水戸は天下の魁が、構成吟舞でした。確か詩舞が「徳川光圀作 磯の月(和歌 荒磯の)」、僕も、「和歌 荒磯の」は、沢山YouTubeで見て練習しました。僕も上手に踊れるんです。お稽古先の責任者の事務局長は、「和歌 荒磯の」を詩吟の大会で優勝したので、是非吟じてもらいました。好きな伴奏で。
書道吟として「梅里先生碑」もありました、あれは結構和紙も大きめのやつを、わざわざ用意するにも、大変だったんだろうなぁって思っています。後、詩舞「弘道館に梅花を賞す」(徳川斉昭作)もやったそうですが、去年は剣舞で振り付けをなさったのです。歌謡吟「水府武士」(阿久津清作詞・作曲,高野光章編曲)という曲は、僕には伴奏が無かったので、踊りたくても出来ないのです。あれはたしかMIDIで作ってもらって、生徒さんが歌ったんでしたよ。詩舞「水戸八景」(徳川景山作)も見ていていかがでしたか?
僕は水戸八景も去年の8月に一生懸命勉強して、一部振り付けをアレンジしたり、変えたりして独舞で舞いました。特に、6行目の所、「月色玲瓏たり 廣浦の秋」の所をアレンジしました。後、聞きたいのは栃木県は構成剣詩舞でしたが、衣装は金襴生地の袴の女子高生でしたか?
剣詩舞経験者 2015/03/14(Sat)21:26:22 編集
>剣詩舞経験者さん
その時の総文祭は当派に該当者がおらず、直接的に参加したわけではありませんのでわかりません。
あと、投稿は最新の記事にお願いします。 過去分ですと見つけ損なう場合があります。
宗家 2015/03/14(Sat)22:29:12 編集