忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
昨日は当流派にとって今年の秋の行事の中でも一大イベントであった山王神社「浦上くんち」が執り行われました。

詳しくはまた後日「奮闘記」で書こうと思いますので。ここでは簡単に結果報告を・・・


昨日は本当に良い天気で、格好のお祭り日和でした。

第一陣・第二陣と二手に分かれ、お昼頃に合流。
出番は3時ごろとのことでしたので(ここはかなり紆余曲折が・・・)それまでに町が用意してくれたお弁当で腹ごしらえ。
その後着替えを済まし、出番前にみんなでお祓い。
IMG_3961.JPG
身が引き締まります。

そしていざ出番です!

足場や広さ・・とにかく色んなことがこれまで経験のないような舞台状況でしたが、お弟子さんたちはそんな中でもしっかりと自分たちの責任を果たして、立派に舞台を務めました。
IMG_4178.JPG

詩吟部もこれが創部以来初めての舞台となりましたが、しっかりと役目を果たしてくれました。
IMG_4177.JPG

この日はお昼の部、夜の部と2度舞台がありましたが、2度とも観ていただいている方々から「ショモ~ヤ~レ~!(アンコール)」をいただき、本当に有難かったです。

結果、私まで舞ってしまうという、本人が一番ビックリのサプライズまでありました(^^;

出演が終わった後は応援の皆さんが出演者を囲んで大賑わい♪
立派に舞台を務めあげ、そしてみんなに喜んでいただける・・・
きっとこれは、私たちのように「人に観ていただくこと」を務めとする者にとって、最高の栄誉なのかもしれませんね。
IMG_4227.JPG
みんな笑顔です(^^

ここまで来るのに、何かと大変なこともありましたが、本当に頑張って良かったです。
一門の皆さん、今回の舞台、本当にお疲れさまでした。

P1010273.JPG

と・こ・ろ・で・・・
今回詩吟部と共に当流派からデビューしたものがもう一つ!

それは、先日の雑記帳にも書いておりましたオリジナルTシャツ!
IMG_4230.JPG

ちょっと画像が小さくてわかりずらいでしょうけど、みんながこれを同時に着ている瞬間はなかなか壮観でした(^^

このお揃いのTシャツのように、またこの後の行事も一致団結で頑張っていきましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   次へ・・・  HOME  お膳立て   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい