忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
昨日は九剣連でお世話になっている河津先生が館長を務める正義流政武館の開設25周年大会に福岡まで行ってまいりました。

今回の私の宴舞には佐賀の筑水吟詠筑扇会会長の湯浅先生という方が地吟をやっていただけるということでしたが、正直このように当日初見で合わせるというのは初めてのことでしたので、ちょっと不安でした。


ところがその不安感を打ち消したのが行きの福岡までの道のり!

車で高速を使ったんですが、佐賀のあたりで大雨にぶつかり、挙句には雷までガンガン鳴りだす始末(--;
普通に目の前で落雷してましたからね(汗)
最悪たどり着けないんじゃないかってことまで覚悟させられました。

でも、どうにか無事に福岡まで行くことは出来ましたが、高速での大雨と落雷でかなりクタクタの私・・・。
大丈夫かいな・・・


そんなこんなで始まった大会。
見事な進行でスムーズに進んでいき、いよいよ私の出番(一応来賓扱いでしたので、出演はかなり後半でした。待つのも結構くたびれます)

この時点でやっと吟者の湯浅先生とお会いすることが出来ました。
御年80歳オーバー!(私34歳  倍率ドン!・・以上)
数々の要職を歴任されてきた素晴らしい超大先輩!
・・・私でいいのか?

こうして始まった舞台。

IMG_3757.JPG
右端に居らっしゃるのが湯浅先生。

始まってみると意外とあっけないもの。
湯浅先生の素晴らしい吟のお陰でどうにか格好は着いたと思います・・・多分。

IMG_3774.JPG
おりゃ~~~!

でも終わってみるとやはりヘトヘト

この後懇親会にも招待されてましたので、そちらにも参加し、全てが終わったのが夜の8時過ぎでした。

しかしさすがに全国規模の正義流!
福岡の一つの支部(?)でもこの規模の大会が出来るとは・・・素晴らしい!の一言。

私ももっと頑張って、いつか立派な大会が出来るようになりたいものです!
・・・・という妄想を抱きつつ、妻の運転する車の中でヘトヘトのクタクタでウトウトしながら帰りました(ーーzzz



改めて、河津先生、政武館開設25周年誠におめでとうございます。ますますのご発展を祈念いたします。

     湯浅先生、私のような若輩に素晴らしい吟を賜りありがとうございました。良き経験、良き勉強になりま     した。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   ラスト1週間!  HOME  Google ディレクトリ登録   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい