忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非常に冷え込んできましたね。

先ほども出かけた際に雪がちらほら・・・

寒さには強い方ですが・・・寒かったです。

この冬はまだ本格的に雪が降り積もった!!までいっておりませんので、この寒波あたりでくるのでしょうか?



さて、今週は我が流派では初のコンクールに向けた選考会を行います。

現体制でコンクールに継続して参加を始めて今年が4回目。

そろそろ内部的にコンクールへの参加が安易なものにならないための引き締めと、当然出場する以上は何よりも「質」にこだわったものにするためにも必要な処置です。

お弟子さん達はみんな参加の意思を示してますので、きっと選考会に臨むにあたって相応しい状態で来てくれることでしょう。

私自身現在緊張と期待の両方の感情を抱いています。

この選考会が今年、そしてこれから続くであろう将来にとって非常に意義深いものになることを願います。

PR
昨日は神の島教室のお稽古始でした。

先日の大手町教室に続き、こちらも全員揃ってこの日を迎えることが出来ました。


こちらの教室はどちらかというと経験年数が少ない教室になりますが、むしろ指導する立場としては初心者の人たちの成長はあまりにも劇的で目を見張るものがあります(もちろん真剣に取り組んでいるからこそのことですが)。


中年オーバーでなかなか自分が思うようにならない年頃になってきた私としては羨ましい限りです。


むしろ未熟であるからこその吸収率の早さは素晴らしいものがあります。

こういう時期にしっかりと基本を隅々までしみこませることが出来るかによって、今後の成長が大きく変わってきます。

こちらも素晴らしいスタートが切れたようです(^^




「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









本年の主な活動をホームページ上の「流派の活動」欄に掲載いたしました。

まだ新しい年が始まったばかりで、ほとんどが予定の状態ですが、ご参考にして下さい。





*流派の活動へ→




「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。








寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日は大手町教室のお稽古始でした。

剣武部・詩吟部共に皆さんお休みする方もなく、一同に会することが出来ました。

ささやかなことかもしれませんが、1年の始まりの時に全員で揃うことが出来る・・・それだけでも充分に価値のあることではないかと思います。

年賀状で既に済んではいますが、改めて顔を合わせつつ交わす年始のあいさつも良いもんですね(^^


内容としては今月末もしくは来月頭に選考会を控えている剣武部の皆さんは通常通り・・・むしろシフトアップしたお稽古でした。

みんなお稽古時は非常に引き締まった表情で臨んでおり、今年一年の彼女たちの更なる飛躍を期待させてくれます。

素晴らしい1年のスタートが切れました。

今週末には神の島教室のお稽古始です。


皆さん、今年1年も実りある年となるよう共に精進いたしましょう。


どんなに懸命に、どんなに真剣に、どんなに濃密なお稽古をやろうとも、それは己自身の心身の健康があってこそ。

そのいずれかが損なわれれば、せっかくのお稽古も我が身にはその全てが還ってきません。


本日は私の住む地域で「鬼火焚き」がありました。

これは九州地区特有の行事のようですね。

この火で焼いたお餅を食べると良いとか、字を書いた紙を燃やし、その灰が高く舞い上がると字が上手くなるとか・・・
いろいろと御利益はあるようですが、その最たるものは「無病息災」。

私達にとってこのことがどれほど大事なことか・・
一人の人間としてだけではなく、芸事に携わる者としてです。


今日はその燃え盛る火の熱を一身に浴びてきました。


我が身だけではなく、流派一門のみんなの分まで受け止められていると良いのですが(^^

P1040936.JPG

私達もこの炎のように強く、高く、華やかに猛々しく燃え上がりましょう。










「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。








←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]