忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年明けから約半年間、必死に駆け抜けてきた時間も一応の終止符となり、やがてその余韻も薄らぎつつありますが、実はちょっと気がかりなことが・・・


それは、流派の中で圧倒的に小心者の私が未だに無事だということ。




なんのこっちゃ!?・・・と思われそうだが、これまでの経験上だいたい何かしらの大きなイベントがあると稀にその直前、ほとんどは終わった後に体調を崩すんです。


突然ガツ~~~ン!!!ときます。



それが今のところ・・・無事なんです。




本当は一昨日くらいにモヤ~~~とした感じがあったんで『とうとう来たか!』と内心思ってたんですが・・・どうやらそれも普通にスル―。



健康に越したことは無いんですが、これまでがこれまでなだけに不気味です。



嵐の前の静けさになりませんように・・・・(--;



「体調不良」よ、君はいずこに・・・?









ご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    












PR
昨日のことになりますが、剣詩舞コンクール九州大会に行ってまいりました。


今年は地元長崎での開催。


私たちの流派からも剣舞幼年の部に2名参加しました。


当日は雨交じりの天気。

それでも会場準備のため早めに現地に到着した私よりもお弟子さん達の方が早く来てました。

やがて会場周辺には九州各地からの代表の皆さんがぞくぞくと集まり始め、いやがおうにも緊張が高まります。


しかし今回は私も実行委員としての仕事があり、お弟子さん達についてあげることが出来ず、すべて保護者の方達にまかせっきり。

それでも皆さんがしっかりと動いて下さり、もはや私の出る幕は在りません(^^



出場も幼年の部でしたので、全体的にもかなり早めの出場。

さすがにその時間帯だけはちょっと席を外させていただき、客席最後尾から見ることが出来ました。



出場した両名も、これまでそれぞれが積み重ねたものをしっかりと発揮し、これといった大きなミスもなく、無事に自分たちの務めを果たしてくれました。


私のような心許ない指導者には勿体ないくらいの立派な姿でした。

結果は「第2位」と「入賞」。


必ずしも求めたものすべてに届いた訳ではありませんが、それでも十分に胸を張って誇れるだけの結果です。



今回私がほとんどの時間を実行委員としての役目に縛られていたために、これまでと違って画像が手元に少ないのが物足りないところですが、それ以上に舞台上の姿を心の焼き付けることの出来た1日でした。



出場した両名、そして朝早くから準備をして下さったお母さん達、会場まで応援に来て下さった皆様、本当にお疲れ様でした。  そして有難うございました。

また一つ流派として大きな1歩が踏み出せました。
いよいよコンクール九州大会まで1週間を切りました。


文字通り「目前!」です。


そんな時期ですから、これまでにも増して頭の中はコンクールにまつわるエトセトラばかりが、まるで容量以上に詰め込まれた洗濯機のごとく鈍く、そして重々しく渦巻いています。



とはいえ、そんな状態に浸っていると人一倍小心者の私は際限なくズンズン沈んでいきそうなので、今日はちょっと久々に当流派のホームページのトップの背景をいじりました。


気付いてもらえるかな・・・・・?


当流派のホームページです。




断っておきますが、そんなに劇的にではありません。
(そこまで暇でもありません)


しかし、一旦かたちとして落ち着いてしまったホームページというものは実に変化に乏しいもの。
それこそこの雑記帳の更新お知らせくらいのもの。


せっかく見に来ていただいた方々に少しでも飽きられないように、可能な限りは「変化」はこれからも加えていこうと思います。



でも、気付いてもらえるかな・・・・?












ご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    












本日は午後から7月1日に行われる「剣詩舞コンクール九州大会」の実行委員会に大村まで行く予定です。


昨日までの天気予報では台風5号の接近に伴う大雨が降るかも・・・と言っていたのでちょっと高速にのれるかどうかを心配していましたが、今のところまだ小雨の状態です。


さて、今回のコンクールは長崎で行われます。


地元開催とあって、私達もそれぞれお役目をいただきました。
私個人に至っては全く初めての経験です。



今日の会合でおおよその事は決まると思います。



カレンダー上ではもちろんですが、やはりいよいよ本番が迫ってきたのだな・・と実感させられます。



もちろんこれまでも緊張感は保ってきましたが、ここらでもう一度しっかりと気を引き締め直す良き機会です。




このまま天気が悪化しませんように・・・・











ご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    












ここ数日、我が家のPCの調子が悪く報告が遅くなりましたが、6月17日に日頃から県総連でもお世話になっている田中理事長が会長を務めておられる岳鐘会の創立60周年記念吟道大会に行ってまいりました。



流石に県内でも屈指の規模を誇る会派です。
私達が会場である長崎市民会館に着いた時には既に多くの人でごった返していました。



さて、このところお弟子さん達のお稽古ばかりに集中していたので、久方ぶりの自分自身の舞台にはこれまた久方ぶりの緊張感・・・・



まっ、この感覚が心地よく思える部分もあるので、私にとっては良い刺激です。



大会自体も実にスムーズに進行し、田中会長をはじめとした皆さんの事前準備ならびに手際の良さの賜物かと思われます。


盛会のもとに閉幕した後も、祝賀会では更に大盛り上がり。



こういった行事を単独で行うことが出来るということに対し、心の中で羨ましさを感じるとともに、これからの良き手本・良き目標として私達も頑張らねばと改めて思いました。



田中  岳藤会長ならびに岳鐘会の皆様、この度は本当におめでとうございます。
これからの御会派の益々のご発展を祈念いたします。











ご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    













←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]