忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ未熟者の私は、いまいち心の整理がついたとは言い切れませんが、今日のお稽古を終えて、自分の中に一つの確信のようなものを改めて感じました。



私は剣武(剣舞)を志すものです。

そうである以上、私は「刀」でありたい・・・・


「刀」は完成してしまうと、そこから磨いで切れ味を増すことは出来ても、その強度はそれ以上にはなれない。

まだ只の鉄の塊である時から、ひたすら熱し、叩き続けられ・・・
それを幾百回・幾千回繰り返すことで、本来の持ち味である「折れず・曲がらず」の刀になることが出来る。

そして、それは熱し・叩いた回数に比例して飛躍的に増していく。


私も、弟子も、流派も、「完成」などという言葉はまだまだ遥か先のことで良い。
切れ味など求めるにはまだまだ未熟で良い。

むしろ今はそれよりも、刀のように二度と折れぬ・曲がらぬ心を養いたい。


切れ味はいつでも増すことが出来る。
でも「強さ」は未熟な今だからこそ伸ばせる。



今は敢えて熱されよう・・・

今は敢えて叩かれよう・・・


まだ心が未熟な私は、その度に凹むかもしれない。

でも、諦めや妥協には陥らない。


また頭を冷やして、そして再び熱され、叩かれよう・・・


そしていつの日か、私も、弟子も、流派も、いかなる力にも折れぬ・曲がらぬだけの強さを身につけよう。


それが出来た時、その時こそ今度は「切れ味」を求めて更なる高みを目指そう・・・





今のこの思いは正直強がりかもしれません。


いや、間違いなく強がりです。

でも、例え強がりでも意地を張っていようと思います。




いつか、胸を張って・・・



「我は刀なり。

何物をも斬り伏せる、洗練された切れ味と、

決して折れぬ・曲がらぬ強さを備えた・・・・


我は刀なり」


・・・なんてことを言えるように(^^






当流派のホームページです。




オイラに触れると斬れちゃうぜ・・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
生きて行く上で、強がりと言うものは、大切ですよ。時には弱音はいても、それを受け止めてくれる人は、宗家の周りには、沢山います。幸せな事です!!影で支えてくれている人が、宗家の、側でいつも見ていてくれてますしね。だから、いつも強がっていて下さい。!!胸を張っていれば、自分を大きく見せれる。何処かで聞いた言葉。そう、いつもお稽古の時、宗家が言ってた言葉です。思い出して下さい。頑張るしかない。皆でがんばりましょう!!大いに強がって、胸を張って参上しましょう!!!
プリティママ 2011/04/07(Thu)21:11:12 編集
無題
堂々と胸を張っていましょう!
いつでも私達にとってアウェイです。 
それならば後ろ指を指されることなく行きましょう。 
仲間が居るから大丈夫!!
みんなで燃えましょう。
その日を目指して
間抜けな猫 2011/04/07(Thu)21:30:35 編集
>プリティママさんへ
私自身はまだまだ未熟者です。
ですが、そんな私にとってみんなの存在は何よりの誇りであり、自慢です。
それだけで私は堂々と胸を張れます。 張ることが出来ます。
ありがとうございます。
私にはどこにも負けない最高の一門が居ます。 本当に果報者です。

もう悩みません!! 剣武上等です!!
宗家 2011/04/07(Thu)23:20:17 編集
>間抜けな猫さんへ
ありがとうございます。
みんなの存在が私を本当に支えてくれています。
もう迷いはありません!
折れぬ心・曲がらぬ心を貫き通していきます。

こんな時こそ燃えるのがウチの流派!
それならとことん燃えてやる!!
宗家 2011/04/07(Thu)23:26:20 編集
←←   確認の意味で独り言  HOME  一人前とは・・   →→
忍者ブログ*[PR]