忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は「ぼやき」というより「愚痴」に近いかも・・・(^^;



「一人前」

これは主に「成人である事」や「その資格・能力を有すること」等の意味がありますが、これとは別に、それぞれの立場や状況に応じてその判断も様々です。

当然それは私たちにも言えることで、特に私自身は「流派の代表」という立場である以上、やはり内外双方にとっても、しっかりと「一人前」である必要があると思います。


なんでこんなことを書くのかというと・・・・

ちょっと私自身の「一人前」について思うところがあったからです。


この判断の厄介なところは、それが周りの価値観に依るところがあるというところでしょう。


「こうあるべき・・・」と思い、そのために頑張っても、周りにそれを評価されるまでは「一人前」にはなれない。
しかし、それが周りの価値観である以上、「何が足りない・・・」「どうすれば届く・・・」がわかりません。

私にとっての「一人前」は、どこなんでしょうね?

実にもどかしい限りです。





当流派のホームページです。




愚痴をぐちぐち・・・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人は誰でも、それぞれの価値観を、信念を持っていますよね。それでいいのですよ!!一人前それは、自分で決めることですよ。周りが、決めることではないし、とやかく言われる筋合いはない。自分の信じた道を自分の足で、力で、進んで行く、それでいいのです。他人には、解らないのです。逆に解って貰えなくて良いのではないでしょうか??私はそう思います。周りに居る家族、仲間、宗家を信じ、尊敬し、ついていく弟子たち。十分ではないですか・・一人前です。それ以上ですよ。そんな事考えて、時間をついやすのは、勿体無いおばけが、来ちゃいますよ~~~!!今は、踏ん張り所。少し我慢の時です。そう思いませんか??母達の、火山が、宗家より速く噴火させない様にしないとね。頑張ります!?

プリティママ 2011/04/06(Wed)23:53:57 編集
プリティママさんへ
プリティママさん、ありがとうございます。
実は(ばれているとは思いますけど)結構内心はカチンコチンきていました(^^  でもお稽古が始まって、必死になって頑張り、真剣に向き合ってくれる「娘」達を見て、改めて確信することが出来ました。
私には「一人前」なんかよりももっと素晴らしい、本当にかけがえの無い宝物がありました。 私には勿体ないくらいの・・・十分どころではない・・・それ以上です。
みんなが居るから、私は大丈夫です!!
ありがとうございます! 本当に感謝です!!

いつか必ず倍返しで「リベンジ」しますけどね(^^
宗家 2011/04/07(Thu)00:19:20 編集