忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前から微妙に尾てい骨が痛い私です。

まあ、原因というか・・・きっかけというか・・・

有る程度察しは付いてます。



要するに・・・
弟子の成長が嬉しくてちょっとムキになってしまった結果です(^^;


そう考えるとこんな痛みもむしろ嬉しいもの。


普段は学校に通っているお弟子さん達が、大人である私達も目を見張るような姿を見せてくれる・・・・
そのたびに私達大人は果たしてこんなみんなに対して恥ずかしくない存在でありえているのか?と自らに問いかけてしまいます。


それぞれの立場はあっても、互いに切磋琢磨し競い合いながら成長していくことに変わりはありません。


このお尻の痛みも自分自身に対する「成長のきっかけ」として、しっかり受け止めていきたいものです。



しかし痛い・・・・(--;





「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
 ↑ 応援して下さい(^^




PR
見るべし屋島 壇ノ浦

源平の戦記  情を引くこと多し

舷頭
(げんとう) 姫あり  扇を的となし

馬上 士あり  弓に命を賭く

南無八幡大菩薩

一矢 誉
(ほまれ)は伝う 千載(せんさい)の名


赤のところはダメだよ(^◇^)/


いよいよ今年の剣詩舞コンクール長崎県大会も1週間後となりました。

例年通りというか、いつまでたっても慣れないというか・・・

相変わらず小心者の私は出演者でもないのに緊張感に襲われております(^^;


ここまで来るのに約5ヶ月ほどお弟子さん達と共に歩んできました。


その苦労や努力、それらの積み重ねの一つの区切りが必然的に試されることとなります。


今となってはもはや特別なことは望みません。

残された時間を有意義に、そして体調面で無事に過ごし、万全の体制で本番に挑めることを願うばかりです。


インフルエンザが流行っているということを耳にします。

この時期は仕方のないことかもしれませんが、どうかみんなはその精神力で打ち破って下さい。

自分達がやってきたことを残さず発揮するために・・・余計な障害は打ち破って下さい。









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      

連絡先
勝風神刀流剣武術 本部( 宗家自宅 )
〒850-0078  長崎県長崎市神ノ島町1丁目337-16-301
Tel&Fax(095)865-1241   三木 勝風(貞義)



メールはこちらから
メールフォーム

こちらもご覧ください。
当流派のホームページです。












いよいよ神の島教室の初舞台を明日に控えていますが、ニュースやネットのあちらこちらに「春の嵐」という言葉を見かけます。


なんでも今週末急速に発達し台風並みの勢力にまでなる低気圧が日本に接近し、全国的に猛威を振るうそう・・・


なんてイイ迷惑なんだ(--;


私が住む長崎は今日がピークのようで、明日は回復傾向にあるとはいえ風が残りそうな予報。


舞台自体が屋外なのでちょっと気がかりなところです。


今日一度集まってリハーサルや最終チェックを行う予定ですので、その時にしっかりと注意するようにしようと思います。


ちなみに・・・・

小心者の私は色んなことが気がかりでこんな時間(早朝・・・正確にはAM3時)から目が覚めて、頻繁に空を眺めてます(^^;


一番ビビりな先生です(泣)


今は雨模様になってきた空を眺めながら、少しでも早く天気が回復してくれることを願うばかりです。










「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      

連絡先
勝風神刀流剣武術 本部( 宗家自宅 )
〒850-0078  長崎県長崎市神ノ島町1丁目337-16-301
Tel&Fax(095)865-1241   三木 勝風(貞義)



メールはこちらから
メールフォーム

こちらもご覧ください。
当流派のホームページです。












昨日今日と立て続けに神の島教室、大手町教室のお稽古でした。


連続は・・・初めてかな?


ともあれ、現在それぞれに大事な時期を迎えています。


神の島教室は来月7日に「神の島公園桜まつり」での初舞台。


大手町教室は同じく来月28日に剣詩舞コンクール長崎県大会。


いよいよ目前に迫ってきたそれぞれの舞台に対し、日々お稽古は熱を帯びてきます。


これは私からではなく、むしろお弟子さん達の方からです。

目的が違えど、そこに臨もうとする意志や思いは同じこと。

促さずとも自然と彼女達は自らの中から熱を湧きあがらせているようです。


私もそれに触発されて自然と気合も入り、注意の際の音量も・・・・・(^^


でもこれは結果的にお稽古場に最高のかたちでの緊張感を生んでます。


自らの強い思いがお稽古にあらわれ、それに応えるべく私の思いも強くなり、両者が相まってお稽古場に最高の空間を作り出す・・・そしてそれがまたそれぞれの思いを強くする・・


なんと素晴らしいことでしょう。


舞台はもちろん大事です。


しかしそれ以上に今この瞬間の、もがきながらも真剣に伸びようとする若き姿こそ真の意味での宝なのかもしれません。

私も大人げなく張り切り過ぎてしまいます(^^


本当は久方ぶりにお稽古中の画像でもアップしようかと思っていたんですけど、あまりにも集中するお弟子さん達に負けじと集中していたため・・・すっかり忘れてました↓


でも気分は最高です♪












「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      

連絡先
勝風神刀流剣武術 本部( 宗家自宅 )
〒850-0078  長崎県長崎市神ノ島町1丁目337-16-301
Tel&Fax(095)865-1241   三木 勝風(貞義)



メールはこちらから
メールフォーム

こちらもご覧ください。
当流派のホームページです。











←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]