忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は午後から神の島教室のお稽古でしたが、以前美味しいパンを焼いてきてくれたお弟子さんが今回はメロンパンを作ってきてくれました。


本人&私の妻曰く、メロンパンは非常に手間がかかるとのこと・・・

日頃あまりメロンパン自体を食べない私ですが、これは別格!

DVC00091.jpg

甘さを抑え、かつ私好みの程良いしっとり感・・・最高です♪


調子に乗って危うく他の皆の分にまで手を出すところでした(^^;


とても美味しかったです! 御馳走様でした。




そして、夕方からは来年に踊り町を控えている八幡町さんのくんち同窓会にお弟子さん達と一緒に参加してきました。

P1050394.JPG
訳あって舞台上でさらしもの(笑)中の私です。

八幡町の皆さんとは時折青年団関係の集まりでお会いしておりましたが、この日は6年前の踊り町当番だった際に剣舞の子供の部で出演していた、当時は小学校低学年のみんなも来ていて、懐かしさ・嬉しさと同時にその成長ぶりに驚きました(゜o゜)ポカ~ン


月日の流れを痛感です・・・・

P1050400.JPG
あの頃出演した人たち・・・

あの頃はまだ小さかった人たち・・・・

影も形もなかった人まで・・・・



みんな大きくなったねぇ(^^


P1050402.JPG
お母さん方も集まるのは久しぶり。  御無沙汰してます。


ゲーム大会なども催され、実に楽しい時間を過ごさせていただきました。


八幡町の皆さん、本当にありがとうございました。





「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ





PR
剣武からは完全に脱線した話題ですが、先日頂きました梅を使って人生初の梅酒造りに挑戦しましたので、その時の風景をちょっとご報告。


頂きました梅を軽く洗って、水に1時間ほど付けてあく抜きです。

P1050369.JPG

梅干しが得意ではない私ですが、ほのかに香る梅の匂いは良いものです(^^


あく抜き後、梅を水気が飛ぶまで乾燥させます。

P1050372.JPG

その間に必要なものを買い揃えてきました。

さて次は“へた”を取ろうか!!と思ったら、既に“へた”は全て取れてました。

握りしめていた竹ぐしが空しい・・・・・


容器をしっかりと洗い、中をホワイトリカーで消毒した後、いよいよ入れていきます。


P1050376.JPG

ここからは娘も参戦!!

梅と氷砂糖を交互に入れていき、最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。

P1050378.JPG

完成です・・・・・と言いたいところですが、飲めるようになるのは早くても3カ月後、美味しく飲むなら1年後。


梅酒造りはそのほとんどが根気ですね。


まして日常的に梅酒を飲まない私・・・・


とにかくこのままひたすら待機です(^^









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ





昨日は2年に1度の長崎県総連役員総会に出席するために諫早まで行ってまいりました。


ちょうど夜勤明けだった為若干足取りは重かったですけど・・・・


とはいえ、現在の長崎県総連を構成する主だった各会派の先生方が一同に会するのですから、私からすると非常に壮観です。

また同時に複数の先生と多くの事を話す機会にもなりますので、こういった時間のいうものの価値は大きいと思います。


会自体は事前また当日の事務局の準備、およびお世話をしていただいた皆様のお陰で常任理事会・総会・懇親会と滞りなく進行しました。


今年度もまだこれから各種行事が目白押しです。


私も県総連を構成する一人として精一杯務めていきたいものです。








「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ




お稽古場という場所において、感じることは実に多種多様です。

喜び・・・

悩み・・・・

葛藤・・・・

達成感・・・・

重圧・・・・

緊張感・・・

発見・・・・

落胆・・・

期待・・・

興奮・・・

・・・・


・・・・・・




・・・・・・・・・・



う~~~ん

列挙するとキリが無いですね。


それ程に色んなモノが浮かんでは消え・・・そしてまた何かが湧きあがり・・・


そんなこんなのなかで、今回私が感じ、そして思い知ったこと。


それは「当たり前の事」

正確には「当たり前だったこと」になるかな。


でも「当たり前」というものは「当たり前」であるゆえに「当たり前」であることを意識する機会が無く、時間を過ごしてしまう・・・・


しかし、そこに「当たり前」が存在してくれるからこそ、私自身も当たり前の自分で居ることが出来る・・・そんなことを感じました。




今回もまた思いっきり意味不明な文章ですね(^^;


自分で読み返しても「・・・なんじゃこりゃ?」です(笑)



でも、それでも「当たり前」の事って大事なんですよ。


そんなこんなの大きさを感じ、また一つ大切な事を学ぶことが出来た気がします。








「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ




私ごとの他愛もない話で申し訳ありませんが・・・



遂に!!





“尾てい骨痛”治りましたぁ!d(≧∇≦o)イエイ!



私!完・全・復・活!!です。


ということで、これからのお稽古気合い3割増しでイキますよ( ̄ー ̄)ニヤリ






「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]