忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
昨夜から今日の午前中にかけて西方海上を北上していった台風16号。



私の住む長崎市では今朝の5時ごろから急に風が強くなりました。


一部では停電も起こり、接近と満潮が重なったため高潮が起こり、車で移動していた私は冠水した道路に驚かされました。


40メートル以上の瞬間最大風速も記録し、近所では街路樹なども倒れ道をふさいでいました。




幸いにも我が家は無事で安心しましたが、やはり自然災害のもたらす脅威には驚かされます。



今も外では吹き返しの風と、断続的に雨が降っています。


今回の台風による被害がまだ正確には伝えられていませんが、出来るだけ大きな影響が出ていないことを願うばかりです。



PR
私の住む長崎市。

昨夜の2時ごろ、震度3の地震がありました。



日頃あまり自信に馴染みの無い上に、よりにもよって深夜の2時に一人で机に向かっていた私・・・・・



そこに突然訪れた揺れ・・・




恥ずかしながらちょっとビビりましたね(^^;



もろに揺れを感じるなんて何時以来かすら思い出せないほどですので、さすがにドッキ~~~ン!ときました。



一夜明けた後も色んな方から自信の事を尋ねられ、結構な方が就寝中でも感じたようですね。



はるか南の沖には「猛烈な強さの台風が九州に迫りつつありますし・・・



なんだか天災の脅威をひしひしと感じています。


「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。



今日は私が理想とする剣舞への道筋が垣間見えた日でした。


得てして「理想」とは「理想」のままで終わり、いつしかかたちを成さない「夢」や「妄想」に変化しがちです。



私が心に思い描く剣舞の「理想」形も、これまではやはり私の中の想像の世界に過ぎませんでした。



それが今日、わずかながら目の前に現実となって現れかけたのです。




それがそのまま「理想」にはなれません。


そんなに容易い「理想」ではないからです。




しかしそこに至るかもしれない光明が見えたこと・・・これほど心強いものはありません。



私の「理想」はただの「理想」では終わらせません。

いつか「かたち」となって体現させてみます!!



ことわざに「禍福は糾える縄のごとし」というものがございます。


元々は中国の「漢書」や「史記」からきたもので、「幸福と不幸は表裏一体で、かわるがわる来るものだということのたとえ」です。


・・・・

最近の私はこの言葉を痛烈なまでに実感する日々を送っています。



あまりその詳細までは書けませんが、毎日のように「本当に世の中はことわざの通りだな・・・」という思いを心の中で繰り返しています。



・・・・ここで書くんですから、もちろん剣舞絡みですよ。




確かに物事の真っ只中に居る時は、良きにしろ悪きにしろ、人は己を見失いがちになります。


もともと順風満帆と思って歩み出した道ではありません。



今自分に訪れているこの瞬間瞬間をどう乗り切るかで、これから先の道が作られていってくれるのならば、この時を余すことなく受け止めていきたいと思います。




どうか持ちこたえてくれよ、私の心と体!




長崎出身の内村選手が28年ぶりに体操個人総合で金メダルを取りましたね




本当におめでとうございます(^^♪



必ずしも体格では勝るとは言い難い日本人が、海外の強豪を退け頂点に立つ!

才能はもちろんかもしれませんが、そこには絶え間ない努力と、途切れることの無い意欲があればこそなんでしょうね。



道は違えど、何かしら一つの事を追い求め、そして結果に繋げていく・・・
羨ましささえ覚えます。



きっとこの快挙は多くの人に感動と勇気を届けてくれることでしょう。



私もこの胸の中にある「羨ましさ」を更なる自分の糧としていきたいものです。




内村選手、本当におめでとうございます!!


←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい