忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
何がそんなに勉強になったのか!?というと、・・・・


剣舞と銃刀法


についてです。


つまり剣舞刀(模擬刀)の銃刀法における位置づけですね。


まぁ一応私も一流派の代表としてそれなりに知識は持っていたんですが、今回きちんとした形で長崎警察署生活安全課の方と話をしまして、これまでの知識が間違ってはいなかったんですが、決して十分ではない・・・むしろ結構目からうろこ的なことや、当たり前と思っていたことが実は違っていた!・・・などなど、実に興味深々・好奇心をくすぐりまくる内容でした。



やはり自分のお道具に対して責任を持つ以上、しっかりとした形で法令に対する心構えも必要!
特にこれから先は!!


・・・と痛感しました。




未だに日々発見、日々勉強です(^^








ご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    








人には「心」があります。


この「心」というものは実に強く、そしてその反面ひどく弱いものです。



そしてその「心」の弱い部分は色んな変化や節目、ささやかな刺激にも敏感に反応し「迷い」ます。



この「迷う」ということ・・・

これがまた実に苦しい。


戸惑い、悩み、壁にぶつかり・・・・

色んな試練を呼びこんできます。




しかし、この「迷い」があるからこそ「心」は更に強くなれるんです。


確かになんの「迷い」もなくスムーズに物事が進んでいけたら、それが一番楽かもしれません。

ですが、何の苦労も無く得たものに一体どれほどの価値があるのでしょう?




現実から目をそむけ、逃げる・・・


自分以外の人や、権力の力で手に入れる・・・  


安易に簡単なことを選ぶ・・・・



それは本当に進みたい道でしょうか?




悩み苦しみ、壁にぶつかる・・・

でもそこから答えを探しだし、越えられなかった壁を乗り越える・・・


そうして最後に選んだ道こそ、本当に心から「自分の道」として胸を張って歩けるんじゃないでしょうか。


悩み苦しんだ分、ちょっとぐらいボロボロになってても良い!

その分、心はそれまでよりも一層強くなっています。



そして強くなった心は更なる試練を乗り越えることが出来ます。



あっ!お稽古と同じですね(^^





今という瞬間、大事にしなさい。


「迷う」ことも「悩む」ことも本当はとても大切なこと。





そして最後に笑って自分の道を歩きなさい。


誰よりも、誰よりも誇らしく歩きなさい。












ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    








相変わらず分かる方にしか分からないような内容になってしまい、本当に申し訳ないんですが・・・


この場を借りて一応、確認というか・・
念を押しておきたいと思います。



このブログの中で、最新の記事には必ず何かしらの広告が付きます。


その内容は・・・


それぞれのパソコンによって表示は変わり、そのサイト自体の御勧めであったり、またそのパソコン自体で閲覧されたものが載るようです。


ですから剣舞に関係の無いようなものや、「えっ!?  この人(私)こんなもの見てるの!?」なんてものがあっても、決してそれは私とは無関係です。


時折変な誤解を招きかねないようなもの(商品としてはちゃんとしてるんですよ)があったりしますから、一応念を押しておきますね。


あしからず(--









ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    





コンクールを約1カ月後に控えた今日この頃・・・


そういえば私、一つ悩みを抱えていたんでした(--;
(悩みという名のつくものだったら他にも山ほど抱えてますが・・・)



それが今度全く初耳の吟に振り付けを付ける・・・

なおかつそれを私が舞う・・・

・・・ということ。



当流派にも結構な数の振り付けがありますが、今回の吟は題名からして全くの初めて。


試しにネットで検索しても・・・


おいおい、出てこないゾ!!(--;


こうなったいきさつは伏せておきますが、剣武人生・しかもこんな立場になんか居たらこんなこともあるんですね。


これも思わぬ試練・・・いやいや(汗)
有難い勉強と思って粛々と受け止めさせていただきますm(--)m




しっかし、参ったなぁ↓








ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    




←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]