忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春らしい良い天気になった今日の長崎。


こんな良き日にお弟子さんが一人、小学校の卒業式を迎えました。




いつもはお稽古着姿で会うことが多い関係ですが、今日は主役にふさわしい晴れやかな姿に私も感動(^^

人生における大きな節目に接することが出来たことを幸運に思い、そしてそれ以上に心の底から祝福の想いが湧きあがりました。



今日は本当におめでとう(^^

先生も本当に嬉しいです。

この大きな門出を更なる糧とし、高く高く羽ばたいて下さい。


本当に、本当におめでとう!






PR
ちょっと落ち着くのに時間がかかってしまって、ここに書くのに間があいちゃいましたが・・・


実は先日ある方の言葉に心がグラグラグラ~~~っと揺れることがありまして、そんな自分が許せずにこの2日間程モヤモヤと反省しておりました。


その方の言葉は何一つ落ち度のないものです。


単に私が弱かった・・・ということです。




今はどうにか反省も終わり、やっと前向きに戻れました。




一体全体何がどうなったのかさっぱり訳のわからない内容ですが、要するに今回確認したいのは、やはり私も一人の人間です。

こんな立場にいると色んな事で心がモヤモヤっとしたり、カチン!としたり、ヘロヘロ~としたり、etc.
とにかく色んな感情に襲われて、心が行き場を失ったりします。

今回のグラグラ~も同じ事。



そんな時はふと原点に戻るようにしています。




私にとって剣武(舞)に対する原点、それは・・・・





好きだから




ただただそれだけです。





確かに色んな剣武(舞)にまつわるような欲は在りますよ。
所詮煩悩の固まりですから。

結構欲まみれです(^^;



でも、結局はそれらすべても「剣武(舞)が好き」という原点のまえでは実に小さな事に思えます。





私は剣武(舞)が好き・・・


今回もその原点に戻ることが出来て良かった。



なんか最近同じことばかりネタにしている気がしますが・・・

お天気ネタです(^^



3月とは思えない最低気温の予想が出ていた今度のお稽古日(月曜)。

なんだかちょっと回復傾向にあるようで、わずかながら予想気温も上昇傾向



気にし過ぎ!!・・・な感がありますが、個人的には「気温、特に寒さというものには細心の注意が必要!」というのが私の持論です。



剣武(舞)は当然日本刀を使います。

例え模擬刀とはいえ私達の流派は子供でも真剣と同じ重量(1キロ前後)のものを使用します。

当然日頃からその扱いには十分すぎるほどの意識を持って臨んでいますが、気温の変化は気付かないところで体に変化をもたらします。

今回は特に「手」。



悴む(かじかむ)と必然的に扱いは不自由となり、それを補うには十分な事前準備と、有り余る集中力が必要になります。



只でさえ「振り付けをなぞる」だけでも多大なる精神力が必要な世界で、余分などあろうはずもないんですが・・・


暑さ寒さに関係なく体は常にその時の状況に応じてベストに動く・・・・垂涎の理想ですなぁ(--




なにはともあれ、気温の変化は無いに越したことは無い。


もしどうしてもあるのなら、それを乗り越えるのもまた剣士の務め。




願わくばもう少し暖かくなれ~~~~






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    



不思議と「寒さ」に付きまとわれる機会の多い私達のお稽古。


冬場なんて只でさえ雪の少ない長崎で、かなりの確率でブツかってます。




でも、そんな季節もやがて過ぎ去り、春の足音が聞こえてきてもよさそうな暦ですが・・・・

何気に週間天気予報に目をやると・・・



*今度の月曜(大手町教室 お稽古日)
  長崎地方

  晴れのち曇り
  最高気温  8度    最低気温 1度




・・・・・(--;!?



えっ?  

・・・最低1度ですか?




もう三月も中ごろですよ


1度ですか・・・?


う~~~ん




え~~~と、



みんな、季節の変わり目の気温の変化は体調を狂わせます。
寒さ対策は各々万全でお願いしますm(--;)m






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    


先月参加させていただいた諏訪神社節分祭 豆まき奉仕の際の年男年女の集合写真(参加者全員ではなく、回ごとに分かれてます  ちなみに私は5回目)が届きました。


写真をアップしたいところですが、私以外にも映っておりますので、今回は控えます。


私は向かって右端に居たのですが、若干写真の端が間延びしているのか、自覚しているよりも少し顔が横長に見えて・・・


「あれ・・・? もしかして顔デカくなった???  (ーー; )ガーン 」


・・・と錯覚してしまいそうでした。
(錯覚であって下さい)


しかしこの写真は拝殿の中で撮影されており、通常は考えられない背景です。




同じことの繰り返しになりますが、これも全て剣武(剣舞)との出会いがあったからこそ。

剣武(剣舞)とであってなければ、私はきっと一生こんな経験は無かったでしょう。




実際苦労することも多い道ですが、私はきっと幸せで贅沢な人生なんだろうなと、写真を眺めながら改めて実感しました。






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    



←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]