忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は暦の関係で昨年のお稽古納めと本年のお稽古始の間にかなりの時間がありました・・・

が!



そんなもの寂しい時間も過ぎ、明後日には久々、今年最初のお稽古です。
(個人的にはちょこちょこ動いてましたが・・・)



正直言って、結構ウズウズしています(^^


一人でやるのと、お弟子さん達とのお稽古とでは全く違った感覚ですからね。

待たされた分、気合いも入るってもんです。



時間が開いた分、あれやこれやと試行錯誤したこともありますから、初っ端からアクセル全開でいくことは間違いないでしょう。



みんな~、先生は手ぐすね引いて待ってるからね~(^^




宗家 勝風よりご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ










PR
新年明けましておめでとうございます。


めでたく新らしい年を迎えました。

平成24年”という年が一体どのような1年になるのか?

それを決めるのは各々の気持ち次第です。


しっかりと前を見据え、1段ずつでも構いません。
ゆっくりと、しかし確実に昇っていきましょう。



そして少し気が早いかもしれませんが、今年の最後に「良かった!」と心から思える1年にしましょう。


一門の皆さん、
支えて下さる皆さん、

今年も何とぞよろしくお願いいたします。







宗家 勝風よりご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      


当流派のホームページです。




ホームページもよろしく!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ










何が参ったかというと、どうやら私、昨日あたりから風邪を引いたようです(--;


昨日の午前中まではかなり元気だったんですが、午後から急にドカ~ッときまして、そのままダウン↓
今朝までず~っと寝ておりました。

朝になって幾分か持ち直しましたが、それでも鼻の奥の妙な痛みと微熱が残ってます。


普段からお弟子さん達に自己管理を厳しく言ってる立場としては非常に面目ない(--


只今一刻も早く治すべく孤軍奮闘中です!



で、

ここからはちょっと業務連絡!

剣武部のお弟子さん達へ・・・

前回のお稽古の時、最後のあいさつの際に出した課題を覚えてますか?
(もちろん「忘れた!」とは言わせないけどね)

その課題に対して決めた内容を、音源の準備が必要になるので次のお稽古までに連絡してください。


ここのコメントでも良いですよ。



大事な一年の締めくくりですからね、しっかり考えて決めて下さい!


みんなの回答を待ってます(^^




宗家 勝風よりご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!



剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




ホームページもよろしく!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ













昨日のお稽古の後、詩吟部部長から聞いて初めて知ったことだったのですが、先日推薦いただいた諏訪神社・節分祭の豆まきを行う年男年女に実は初代宗家と先代宗家が出ていたそうなのです。


画像などが無いのが残念なんですが、出たこと自体は間違いないらしく、そのことを全く知らずに今回そのお役目を頂いた私としてはちょっと大袈裟かもしれませんが何か運命的なものを感じずには居れませんね。



このことを知るまでは嬉しさが圧倒的に先行していましたが、今はさすがに心がピリッと引き締まる思いです。


初代・・・

二代・・・

そして三代目の私・・・



伝統とか、繋がりといったことを改めて感じた瞬間でした。


当日は私も先人に恥じないように堂々と務めたいと思います。





宗家 勝風よりご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!



剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




ホームページもよろしく!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ









かなり個人的で、しかも事後報告ネタですが、ちょっと剣舞に関わるので独り言です。


先日家族で久しぶりにグラバー園に行ってまいりました。

IMG_5542.JPG


正直私自身は地元ですからかなり来てますので、あまり目新しいものがある筈もなく、むしろ娘が喜べば・・程度のノリでした。


それでもライトアップされたオブジェや、見飽きたはずのハートストーンにはしゃぎながら進み、出口近くの長崎伝統芸能館まで来ました。

伝統芸能とはいっても、要するに「くんち資料館」です。


ここでは実際のくんちの出し物を飾ってあるんですが、それとは別に長崎くんちのダイジェスト版が放映されてます。

この映像がこの前まではかなり古い(とっても古い・・・)ものだったのが、どうやら最近新しくなったようで変わってました。

それを見ていた妻が急に私に・・・


「映ってるよ・・・あなた」



「えっ!?(゜o゜)」



この映像は1回が10分ほどあるので、仕方なく席に座りじ~~~っと待ってると・・・



「おっ! !(^^)!」

確かに映りました。



決してガッツリではありません。

一瞬です。

むしろ妻の様な人でなければ気付かなかったであろうレベルです。

IMG_5595.JPG
              ↑

この左から2番目の袴姿が私です(^^
ちゃっかり写真撮ってしまいました・・・


ちょっぴり恥ずかしい気もしますが・・・



でも何より嬉しいのが前を歩く先代宗家の姿も映っていたこと。


尊敬する先代宗家が、例えどこの誰とはわからない状態でも、こうして少しでも多くの人の目に触れる機会があることが有難いです。


また一つ思い出が深くなった気がします。



追伸
一門の皆さんへ・・・  
いよいよ寒さが本格化するようです。 体調には気を付けて下さいね。




宗家 勝風よりご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!



剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




ホームページもよろしく!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ







←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]