忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吟剣詩舞ならびにFBでお知り合いの岩間さん撮影。
本日の小屋入り、八幡町の集合写真です。
鎮西大社 諏訪神社にいます

私がどこかわかりますか?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本日、会員の皆さんに僕が自分で踊れる詩舞を、披露しました。富士山も出来る事をお見せしたら、皆さんから、沢山の拍手をいただきとても嬉しかったのと、照れました(;´∀`)剣舞の方は、僕は舞踊刀は持ってなかったので、貸してもらって披露しました。皆さん方びっくりして、すごく褒めてくださいました。7/14が発表会ですが、残念ながら勤務のため欠席です(-_-;)くんち練習大変そうですねぇ。頑張って下さいませ~(*´▽`*)
剣詩舞経験者 2014/06/14(Sat)17:32:18 編集
剣詩舞経験者さん
皆さんからの賛辞の言葉はこれからのお稽古における大きな励みになりますね。
これを力に更なる精進に励んで下さい。 きっとしかるべき時に舞台に立つときがやってくるはずですよ。
宗家 2014/06/14(Sat)23:46:49 編集
いよいよ
僕も舞台に立つときは、紋付着物と袴を着れるのが楽しみで仕方ありません。ちなみに僕は詩舞を中心にやっておりますが、剣舞は自分の舞踊刀を用意していないため、他の人のを少し貸してもらってお稽古に励んでいます。そちらはどんな発表会が開かれてますか?
剣詩舞経験者 2014/06/15(Sun)16:19:33 編集
剣詩舞経験者さん
こちらは春から夏、秋にかけて加盟団体の各種コンクール・大会が続きます。
なかなか単独の開催は難しいです。
宗家 2014/06/18(Wed)23:51:41 編集
無題
僕の所の団体は、先週から歌謡詩舞の「祭り」をお稽古しました。扇子の使い方もだいぶ上達してきたような気がします!うーん、僕にはまだ難しいです。
剣詩舞経験者 2014/06/21(Sat)17:19:26 編集
剣詩舞経験者さん
何事も最初は難しいものです。でもそれは結果的にやり甲斐へと変わります。
頑張ってください。
宗家 2014/06/23(Mon)02:52:04 編集
無題
今日は、師匠から本格的な衣装を試しに着せてもらいました。部屋が少し暑かったから、汗も出ました。自分のはまだなんですけどね。僕の所属している流派は、大会には参加していません。地域のイベントとか文化祭に出演しておりますが、僕はまだ新弟子なので、出演はまだまだです。秋くらいになると思います。長崎県は、大会の他にどういうイベントに出演してますか?
剣詩舞経験者 2014/06/28(Sat)17:46:38 編集
剣詩舞経験者さん
当派限定の回答になりますが、全国規模の各種コンクールから自治体クラスのお祭りまで幅広く御披露の場はあると思います。
要はそういった「場」との巡りあわせです。割と身近にあるものですよ。
これからはますます暑くなります。お稽古時の水分補給も大切な時期ななりますね。
宗家 2014/06/30(Mon)03:39:57 編集
新しい踊り
僕は、今新しい踊りの宝船のお稽古をしておりますが、覚えるのにまだまだ時間かかりそうです。
剣詩舞経験者 2014/07/21(Mon)09:13:29 編集
剣詩舞経験者さんへ
最近お返事が遅くなってしまいすみませんね。
宝船ですか。 基本的でありながら非常に幅広く使える演目ですね。
剣詩舞における「覚える」ということには膨大な時間が必要です。
焦らずじっくりと覚えて下さい。重ねた時間は今後にもきっと生きていきますよ。

宗家 2014/07/24(Thu)01:42:53 編集
無題
衣装の採寸をしました。僕は紺色の着物に、灰色の無地袴です。本当は模様入りの金襴袴を希望していましたが、残念ながら詩舞であっても、女性が着るやつだったと言う事だったので、詩舞には縞袴とか色んな色の無地の袴だったそうです。衣装が出来るのは来週あたりくらいのようです。早く自分の衣装が着れると言う事で、楽しみです。
剣詩舞経験者 2014/08/02(Sat)21:15:39 編集
剣詩舞経験者さん
衣装が出来上がるのが楽しみですね。
近年の傾向からみると金襴の生地も多く使われるようになってますが、男装であるということを重要視されているんですね。
私個人も男装を重んじる考えは好きですよ。
いまはお衣装の完成を楽しみにいたしましょう。
宗家 2014/08/03(Sun)02:58:50 編集
無題
僕の仕事仲間の同僚も8/16に、お稽古の見学に来ます。23日から一緒に剣舞詩舞をやるかもしれませんよ。初心者だから、弟弟子の面倒見なきゃなりませんがね・
剣詩舞経験者 2014/08/04(Mon)20:55:22 編集
剣詩舞経験者さん
自分だけでなく、後に続く人に対しお手本となることも良き稽古です。 頑張ってください!
宗家 2014/08/11(Mon)02:24:08 編集
←←   明けても暮れても・・・  HOME  多分ご機嫌   →→
忍者ブログ*[PR]