忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお稽古でした。

お弟子さんたちは今覚えている振り付けが一応最後まで通した!という状況ですが、実際のところまだまだ一つ一つの技は未熟で、そこに一気に一曲分の振り付けを叩き込まれたので、正直頭の中はグチャグチャ状態かもしれません。


特に今回初めてコンクールに臨む二人のお弟子さん達には一番辛い時かもしれません。

お稽古中の表情が物語ってましたね。


でも、私自身としてはもちろん今年のコンクールは大事です。

しかし、それ以上に見たいのはお弟子さん達の可能性や、持っている本当の力です。


それは1年や2年ですぐに結果に結びつくものではありません。

だからこそ、今この時点で「壁」にぶつかって欲しいんです。


「出来る範囲内」ではない!

手を思いっきり延ばしてもまだ届かない・・・そんな目標があるとき、「届かない」と決め付けるのではなく、最後のその足りない分を自分の力で飛びたってでも掴み取ろうとするする思い。
そんな自発的な強さを身につけて欲しい。


キツイ時はすなわち自分が一番成長している時です。

今頑張れ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日は節分!二人に恵方巻を南南東を向いて、この寒い中、庭で食べさせました。病気をせず今年一年いろんな事に頑張ってもらいたいと思う母心でした。もう、これで大丈夫!ダウン無しで「剣武、頑張ります」どっかで聞いた台詞だけどね!今年は妹の頑張りが母は楽しみかな~本人はかなりテンパッテルけどね。姉に対する炎がやばいぐらい怖い。これが剣武魂かなと感じています。怖っ!
姉妹の成長を見守る母 2011/02/03(Thu)19:36:36 編集
無題
私は、今年年女です。まめをたくさんまきました!                   ウサギのようにピョンピョン跳ねて活躍します!!!                   先生、稽古よろしくお願いします(><)
剣武大好き 2011/02/03(Thu)19:48:22 編集
無題
刀ばっかり持ってきつかったけどこれからもくいしばってがんばっていきたいです。       お姉ちゃんにまけないようにがんばりたいです。
がんばる剣武 2011/02/03(Thu)19:56:08 編集
姉妹の成長を見守る母さんへ
そうですか♪ きっと子供たちにも節分の御利益がバッチリ頂けたでしょうね。ちなみに我が家は娘が丸かぶりは無理なので、結局包丁で切って普通の巻きずしになってしまいました(^^
きっとこういう節目節目のちょっとした積み重ねが、結果的にお子さんたちにとって一番の支えになると思います。
今年は気落ちの面で大きな転換期になると思います。  きっと心の浮き沈みもあるでしょう。
そんな姿をしっかりと見届けてあげて下さい。
宗家 2011/02/04(Fri)05:50:58 編集
剣武大好きさんへ
12年に一度の年女ですね(^^
(ちなみに先生は来年年男♪)
今年は昨年以上に飛躍の年になれるようにしましょう!
でもその分お稽古はビシ!ビシ!!いきますからね(^^
宗家 2011/02/04(Fri)06:43:28 編集
がんばる剣武さんへ
今が一番歯を食いしばって頑張る時です。
この大事な時を乗り越えることが出来れば、あなたはきっと、もっともっと上手くなることが出来ます。
振り落とされないように、先生に噛みつくくらいのつもりで付いてきなさい!
宗家 2011/02/04(Fri)06:48:06 編集
無題
やっとの思いで、コメント迄。年は取りたくナイデスネ!!私の可愛い娘の稽古が見れないのが、少し寂びしい母であります。でも、がんばってくれているのでしょうね?!
プリティーまま 2011/02/08(Tue)20:34:36 編集
無題
いつも、剣舞がんばります。!!頂点めざして!!明日は一番手だ__!!!!
がんばるむすめ 2011/02/08(Tue)20:51:36 編集
無題
書き忘れ、私は、一時間どころか!!一年がとても、速く感じる、今日この頃(涙)


プリティママ 2011/02/08(Tue)21:06:28 編集
プリティままさんへ
ようこそコメント欄へ(^^
娘さんは本当に頑張ってますよ。
きつい時でしょうが、歯を食いしばって目の前の壁をなんとか自分の力で乗り越えようとしています。
安心して下さい、しっかり成長していますよ。

私も最近なんだか一年が経つのが加速してきたような・・・だって気づけばもう2月(--;
宗家 2011/02/09(Wed)01:16:44 編集
がんばるむすめさんへ
目標を持つということは本当に素晴らしいことです。
その思いは自分だけの最高の宝物です。
その思いのために、今という時間を必死に頑張りなさい!
いつかその目標に届きましょう!!

お稽古楽しみにしていますよ(^^
宗家 2011/02/09(Wed)01:21:19 編集
←←   良い稽古でした!  HOME  自分時差?   →→
忍者ブログ*[PR]