忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のかなり個人的な・・・
でもおそらくは剣舞界全体にいえる悩み・・・


それが「人(お弟子さん)が増えない」!



剣舞もやはり「人」があってこそ成り立つもの。
格式や決まりごとなどをいくら説いたとはいえ、そこに相手がいなければ成立しません。

単なる自問自答と一世代のみの世界になってしまいます。


全体的に高年齢化と縮小化が進むこの業界。


私自身も昨年は激変した己の立場と、過密だったスケジュールを乗り切ることが先決でしたが、今年は宗家としても新体制としても2年目(宗家は2年ちょっと)。
流派としても当然ですし、今のお弟子さんたちにも新しい刺激として是非とも新規の入門者が望まれるとき・・・
なんですけどね(--


やはり今の御時世もありますし、敷居も高く感じるでしょう。
なにより認知度も低い・・・


手元にあるものと同時にその先も考える・・・
私の低いスペックの頭にはかなり難題ですが、真剣に悩みます(--;


何かこうバチコ~~~~~ン!と画期的なアイデアでも浮かばないかなぁ~<(`^´)>



ブログランキング・にほんブログ村へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感
私も、中々、生徒と言うか、仲間が、増えないのは、気になっていましたが・・・!!自分の知り合いなどに、お誘いしたりして・・・。しかし、一歩踏み出すまでに・・時間が、かかるのが、この世界。今現在、係わって居る、者にしか解らない、
かもしれません
。それと、まだまだ剣舞とは・・・!?と、思っている方々が、多いのも、実状ですよね!!しかし!!一度剣舞に、触れてみたら、何なりかの、気持ちが、芽生えてくれるのでは・・??は、その出会いは、いつ、何処でなのかは
解らないけどその時こそが、縁。なのではないでしょうか!!剣舞も、恋愛と一緒で、出あはなければ、好きになれない。好きになっても、縁がなければ・・長続きしない。そう、思いませんか??何かに、一生懸命に、頑張る事は、とても素晴らしい事。でも,難しい事。長年続けるには、初心を忘れべからず。ですよね!!結婚生活もですね!!頑張ります!!今日は、旦那様帰宅したら、優しくしないと・・・
プリティママ 2011/02/20(Sun)10:34:24 編集
プリティママさんへ
お気使いいただき本当にありがとうございます。
確かにプリティママさんのおっしゃる通り「縁」が最も重要ですね。
私自身もそうでしたし、今の一門の皆さんとも全て「縁」あったからこそ!ですからね。

剣舞は必ずしも排他的な世界ではありません。 きっと世の中にはまだわからないだけで、本当は剣舞に向いた人がたくさんいると思います。
後はどうにかしてその「縁」に繋がるような「きっかけ」を生み出していくしかないんですよね。
諦めずに継続していけば、いつかきっと結果に繋がると信じて頑張ります(^^

恋愛に例えるのは実に上手い!!
かなり納得しましたよ(*^^)b
宗家 2011/02/20(Sun)17:26:54 編集
←←   ある意味達成感(^_^;)  HOME  前向きの証   →→
忍者ブログ*[PR]