忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
本日はお稽古でしたが、個人的に実に中身の濃いものが出来たと思います。


そのわけは、お弟子さん達が前回に比べしっかりと進歩してくれていたからです。

どの程度かまではわかりませんが、しっかりと各々が意識して普段から自主錬に励んだ結果だと思います。
お稽古事態も弾みがついて、これまで以上に順調に進めることが出来ました。


こういう姿を見せられると、単細胞な私は内心かなりテンションが上がってしまう性質で、その勢いのまま今日はノリノリ♪で動き回っていたら・・・・見事に今は足腰ヘロヘロです(^^;


でも、結構心地いい疲れです。
お弟子さん達の頑張りのお陰ですね。


明日あたりは久々に筋肉痛になりそうだな(^^;


ところで、本日詩吟部の皆さんが揃って五級を修了されました。
なにかと舞台などで剣武部のお稽古に付き合ってもらい、なかなか教本に集中したお稽古が出来ず大変だったと思います。

詩吟部のみなさん、五級修了おめでとうございます。
これを励みに、更に精進してください!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日の稽古は、いつもと違ったスタイルでビックリ!後ろから見ていたら姉妹の舞う姿はソックリ!さすが姉妹って感じでした。それと母が感じたのは先生と姉が二人で舞ってる姿は、これまたソックリ!あの微妙な手の握り方とか・・・小さい所まで。確実に先生の舞を見て自分に吸収しているんでしょうね。後ろからは、かなり強烈な妹が追っかけて来てますし・・・!    先生の後ろで舞う稽古スタイルは特に妹にとっては稽古しやすかったかなっと思いました。まだ2年生だもん。頭の中、振り付け覚えるのにアップアップでした。学校の宿題もいっぱいあるのに・・・妹の頭ん中、爆発しそうでしたよ!でも子供の頑張る姿はいいものですね~~土曜日の稽古宜しくお願いします。  ちなみに明日は子供達とAKB48の映画を見に行って来ま~す!

姉妹の成長を見守る母 2011/02/10(Thu)11:18:28 編集
姉妹の成長を見守る母さんへ
確かに今回の振り付けは「妹」にとっては大変でしょうね。 しかし、よく頑張って付いてきていると思います。
先日のお稽古のスタイルも、これまで「姉」には何度かやったことがありましたが、「妹」も出来るくらいに成長してきたということです。誰かに合わせながら振り付けを追っかける・・というのは結構大変なんですよ(^^

「姉」と私はそんなに似ていましたか?
私が時々先代の舞と比べられるのと同じですね。
まだまだ未熟な私の舞姿ですが、それでもしっかり付いてきてくれている「姉」「妹」の姿は本当にうれしいです。

AKB48はしっかり楽しんできて下さいね(^^
宗家 2011/02/10(Thu)15:12:30 編集
 
5級やっと合格。とても長かった!娘に負けないように頑張らなければ・・・。でも、若さで負け?? 土曜日母は、仕事。娘頼みます。姉妹に負けないぞ~~~!!剣舞になると、目つき変わる娘怖いかも~~。こっそり狙ってます。明日はお食事会、ご馳走食べてきます!・・・・また太るかも~~
プリティまま 2011/02/10(Thu)21:39:47 編集
無題
再来週は、モツと、うまく踊れるように、なりたい。がんばります。
がんばるむすめ 2011/02/10(Thu)22:14:48 編集
プリティままさんへ
五級修了本当におめでとうございます(^^
これはプリティママさんが頑張った結果です。その姿はきっと「娘」にも伝わるはずです。
「娘」・・・たしかにお稽古が始まると雰囲気が変わります! これは常々言い聞かせてきたことですが、お稽古の際は公私混同をせず、ちゃんと切り替えるべき時に自分自身の切り替えが出来ているということ。  素晴らしいことですよ(^^

お食事会ですか! イイですね♪ しっかりと英気を養ってきて下さいね。
宗家 2011/02/11(Fri)07:41:28 編集
がんばるむすめさんへ
うん! そうです!その気持ちです!!
その思いがあれば、きっと次のお稽古ではもっと上手くなれます。
あなたは上に昇れる可能性を持っているのですから、もっともっと高いところを目指しましょう!
今度の土曜日、待ってますからね(^^
宗家 2011/02/11(Fri)07:46:13 編集
←←   前向きの証  HOME  一番辛いとき   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい