忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
[23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33
明日はいよいよ「式見ふるさとまつり」

私自身、そして当流派にとっては大変意味深き舞台です。



今ここでそのことを書き連ねるととんでもない長さの文章になるのでやめときます。



簡単に言うと、「式見ふるさとまつり」がなかったら私はおそらく一生「剣舞」とは出会っていない。

ウチの流派がその場合にどういった形態をとっていたかはわかりませんが、少なくとも今のメンバーの出会いは無く、その存在すら知らないままだったでしょう。


つまり「今」という現状を形作るうえで欠かすことの出来ない必須要件!

それが「式見ふるさとまつり」です。



前述の通り「剣舞」との出会いがここ・・・


私の初舞台もここ・・・


宗家としての初舞台もここ・・・



色んなモノが詰まっています。




明日は私は「観る」側に立ち、弟子達が舞台を務めます。



剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


舞台にも立ってみたい!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




みんな頑張ってください・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
PR
近頃気付いた・・・・というわけではなく、薄々感じていたことですが私達の流派は何故か舞台前になると誰かダウンする!というのが恒例の様になってます。

まぁ、舞台が近くなるとお稽古も厳しくなりますし、緊張も感じるようになりますから心身ともに疲れがたまり体調を崩しやすくなるのは仕方の無いことです。


で、「式見ふるさとまつり」を1週間後に控え今回は大人しいなぁ~~~なんて思っていたら、やはりです(--;




詩吟部長が風邪です(/_;)

今日のお稽古は詩吟部の皆さんにご迷惑おかけしました((+_+))



しかしこの不思議な恒例も救いの道があって、毎回本番ギリギリではなくちょっと時間的には回復が期待できるくらいの余裕があるんです。


部長も今日には病院に行っているので間に合うでしょう。


毎度のことながら舞台が迫るとドキドキの治まらない日々が続きます(^^;

いよいよ1週間後に迫った「式見ふるさとまつり」

イベントそのものの大きさは別問題として、当流派にとっては1年のスケジュールの中で欠かすことの出来ない意味深き舞台です。


まぁ、その理由をここで書き連ねると長くなってしまうので割愛です。


今回ももちろん全員フル参加!
6月から私の娘も正式に弟子になりましたから、去年よりは1名増えることになりますね。


予定では剣武部から・・・

「楠公 子に別るるの図に題す」
「富士山」
「太田道灌蓑を借るの図に題す」
「日本刀」


詩吟部からは・・・

上記の「富士山」「太田道灌~」を伴奏吟
更に「桜田門外の変」合吟

というラインナップ。



他にも舞台は控えていますが、ここが私たちにとっての1年の集大成の場です。

一門の皆さん・・・
日頃の研鑽は決して自己満足で終わらせるのではなく、それを表現出来てこそ真の力です。

当日は臆することなく、一人一人が流派の代表という意識を持って遺憾なく実力を発揮してください。



私は見届け人+撮影班として頑張ります(^^




剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


舞台にも立ってみたい!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




勇姿を激写してやるぞぉ・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
本日、ある詩吟の先生のお通夜に行ってまいりました。
(個人情報の観点から氏名は書きません)


その先生は私が今の立場になり右往左往している中、気さくにお声掛けくださり、また時にはお酒の場にも同席させて下さったほど懐の広い方でした。


お付き合いと呼べるようなものは1~2年程度ですし、私は剣武道、その先生は詩吟でしたので必ずしも接点が多いほうではなかったかもしれませんが、そのわずかな時間・わずかな言葉が今の私を形作るうえで非常に大きかったと思います。


訃報を聞いた時、正直わが耳を疑いました。


今日実際に御遺影を拝見するまではどうしても信じられませんでした。



まだまだ沢山のことを教えていただきたかったですし、一緒にお酒も飲みたかった。

頂いたであろうものに相応するだけの感謝の言葉もまだ伝え切れていません。


本当に寂しくなります。



先生、わずかな時間でしたが本当にありがとうございました。
おかげで私は今も自分の立場に対して踏ん張っていることが出来ます。

感謝の代わりに、これからも精一杯頑張っていきます。


これまで本当にお疲れ様でした。
安らかにお休みください。



とうとう10月になり、長崎では秋の例大祭「長崎くんち」がいよいよ目前に迫ってきました。

今回はお下り・お上りの行列に参加する我が家。

踊り町の住人でもなく、飛び入りという立場ですから普通は親御さんたちはスーツ姿が多いところ、私達は「三木家」としてではなく「剣舞流派 勝風神刀流剣武術」という看板で参加しますので、必然的に着るものは和装をチョイスしています。


・・・となると、本来我が家での主役の娘には1着の衣装なのに、私達夫婦はそれぞれ前日、後日とふた組準備する必要があります。


「着る」こと自体には全く違和感も不自由さも感じませんが、「準備」となるとやはり和装は手間がいります。

今日も妻は朝から着付けを行う美容室に着物を持っていき、私は自分の分を畳紙(たとうし)から出して陰干しです。

7日から始まる「長崎くんち」に向けて、我が家はすでに臨戦態勢です(^^





剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


長崎くんちもモッテコ~イ!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




我が子よりも緊張する親!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ

←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい