忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと先方よりの連絡が遅くて参加が微妙だった私の地元のお祭り「池之神社 秋祭り」への参加が確定し、私はもちろんですが、今回初めて私の娘も一人で舞わせてみようと思っています。


現在2歳11ヶ月
お稽古は今年の6月から始めていますが、お稽古というよりはまだまだ真似事のレベル。

そんな娘が果たして人前で舞ってくれるのかという不安は滅茶苦茶ありますが、これも良き経験として飛び込ませてみます。


そんな訳で、今度の土曜は午後からお稽古の予定ですので、みっちり仕込もうと思います。

娘よ・・・覚悟しなさい(^^





剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




これぞ獅子の子落とし(^^v キリッ!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ









PR
前回に続き、今回も我が家の娘が参加予定の「長崎くんち」についてです。


本日最後の説明&着付けの練習会が八幡町公民館であり、行ってまいりました。


当日のスケジュールや必要なもの、その他注意事項などがあった後、いよいよ本番の衣装を頂き着せ付けです。

とはいえ、今回は「飛び入り」という役回りの我が家の娘。

正直それ程複雑な着物ではなく、普段から和装に親しんでいる私たちとしてはかなり略式なものでしたので、一見しておおよそのことはわかり、実際に着せてみました。

手元に画像がないのでアップできませんが、それはいずれ・・・・



まぁ、かなり余裕で着せちゃいました。

娘も普段の服とは違い、着物になるとなんだか表情も引き締まり、なんだか既に実戦モードです。

私たちは御神輿に付き従って歩くだけのお役目ですが、それでも精一杯務めを果たそうと思います(^^



剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」

長崎くんちにも興味あり!!」




・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




私は娘のおまけで参加(^^v・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
長崎くんちに向けて・・・

なんてタイトルにしてますが、直接流派が動くということではありません(^^


ただ、4年前に剣舞指導で参加させていただきました踊り町の八幡町さんが、今年は年番町という役回りでおくんちのお上り・お下りの行列に出ますので、我が家も娘を家代表ではなく、流派代表として稚児行列に参加させていただくことになりました。

思えば4年前、それまでおくんちは見るものだった私が、剣舞を通じ先代宗家と共に参加することになり、そしてそこに居たのが今の私の一番弟子でした。


なんだか色んな意味で「おくんち」は切っても切れない・・・いやいや、剣武的には斬っても斬れない縁のようです。




剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」

長崎くんちにも興味あり!!」




・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




私は娘のおまけで参加(^^v・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
ここ数日、俗に言う「ゲリラ豪雨」のような雨が頻発している長崎。


なんか暗くなったなぁ~なんて呑気に考えていると一気にドッカ~ン!という感じで、それこそバケツどころか湯船でもひっくり返したような勢いで降ってきます。
もちろん傘なんてほとんど通用しない(--;



昨日も、今月末に3回忌を迎える先代の御墓にお参りに行きましたが、どうも空模様が怪しい・・・(--


とはいえ、お盆なのにお墓に線香の一本も立てなかったら、それこそ枕元に出てきて怒られかねませんので、合間を縫ってお参りに行きました。


一通りのことをすませ、しばらくあたりの様子でも見ていたら・・・


ポツ・・

ポツ・・・



やはり降り出しそうな雰囲気(--


慌てて帰り支度をして、戻っている最中に・・・

ザバ~~~~!!


見事に濡れました。

先代、昨日はちょっとの時間しか居れなくてスミマセン(>_<)  
今日(天気次第で・・・)改めてお伺いします!!




剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




今日はイケるかな?・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ

私・・・現在一流派の宗家を務めておりますが、その顔を取り払うと、どこにでもいる35歳のオッサンです(気持ちはいつも少年時代・・・)。


そんな35歳のおっさんは、近頃の暑さの中では当然35歳のオッサンらしくTシャツにロンパン、サンダル姿で過ごしています。

1e35ee74.jpg

こんな感じです(^^



もちろん家に居ようと街に出かけようと35歳のオッサンの感じる暑さは同じなので、オンの時もオフの時もあまり見た目に変わりの無い格好です。


確かに「きっちり!」とまではいきませんが、35歳のオッサンの集団に混ざればそれほど違和感なく居ることが出来るラフさだと思います。


でもね・・・・


私は街中に行けば行くほど「宗家」という顔を知った人の割合が多くなります。


で、不思議とラフな時ほどそんな人たちに会う(--;



相手はバッチリとスーツを着込み、頭もムースかなんかでバッチリテカテカ★
見た目にも社会的地位が有るということがバリバリ滲み出てます。


対する私は、35歳代表のごとくラフさ丸出し(--;

今日なんて2歳の娘と子供用のゲーム機みたいなやつを、しゃがみ込んで一緒に夢中になってやっているときに・・・「先生!」なんて呼びかけられ、オロオロ(゜o゜)しながら挨拶する始末。


その後は、横断歩道をこれまた2歳の娘と一緒に手を挙げてニコニコしながら渡っていると、反対車線にこれまた私の「顔」を知る方が含み笑い全開で会釈してました。

半笑いで会釈を返すのが精いっぱいの35歳・・・・




最近オフの時のスタイルを改善するべきか悩む35歳です。



 当流派のホームページです。




四六時中スーツ!!・・・無理無理(/_;)・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ

←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]