忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
普段からあまりスーツを着ることの無い私・・・

自宅にあるのは主に冬用ばかりです。


・・・ということで、かなり久々ですがスーツを新調することにしました。



行先は、お弟子さんである吉田ひかるさんのお父様が店長を務めておられる「FUTATA 時津店」!



到着して挨拶を交わした後、店内を軽く物色(^^


しかし、やはり普段から慣れてないスーツですから、正直どれを見ていいのかすらもわからない始末(--;


そこで、吉田さんに一言二言、私なりに曖昧な表現で好みを伝えたところ、「それでしたら・・・」といって持ってきて下さったのが・・・


流石です!

流石プロです!!



バチ~~~ン!!と私の心をくすぐる一品を一発でチョイスして下さりました。


思わず我を忘れて (*^^)b グ~! としてしまうところでした(^^;


即決でしたね♪



そんなわけで、スーツは只今補正中。
出来上がりが楽しみです♪



吉田さん、本日はお世話になりました(^^


皆さまもぜひ「FUTATA 時津店」をご利用ください






当流派のホームページです。




これで夏も安心♪・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
PR
「重ねる力」と「引き出す力」


この両者は互いに異種の存在ではあるが、剣武においてはどちらも欠かすことの出来ないものである。


そして、この両者を併せ持ち、なおかつ自発的に、自然に、そして最大限の発揮が出来る者こそ私は俗に言う「天才」というものではないかと思う。



神様はあまり太っ腹では無いらしく、この両者を最初からセットで与えてはくれない。
しかし、その「種」だけはちゃんと心の中に植えていてくれて、気持ちの持ちようではそれを自分の力で開花させることも出来る。

でも、もちろん咲かせることなく枯らせてしまうのも心次第・・・・


お弟子さん達へ・・・


あなた達の中の種はしっかりと芽吹いています。

それをどう育て、そしてどんな花を咲かせることが出来るかは、すべて自分次第!

誰よりも見事にふたつの花を咲き誇らせなさい。
昨日・・・

降水確率が70%だぁ~!

・・・みたいなことを書きましたが、今朝になって一転!
なんだか明日は曇りの予報(^^)v



これまでの経験と、今回のことを通じて、我が流派には舞台前にはどうやらある一定の法則があるみたいです。

それは・・・



舞台が近づく

   

何かしら不安なことが起こる。もしくは出来る。

   

序盤 まだまだ余裕で居る

   

中盤 「大丈夫! 大丈夫!」と自己暗示を始める

   

終盤 剣武の神さまに祈りはじめる

   

直前 何故か急に持ち直す

   

本番 何とかなる!



・・・という感じ


今回もどうやらこの方程式でイケそうです(^O^)/
このところやたらと気になるのが、やはり次の舞台である6月5日「あじさい祭り」の降水確率。


パソコンを開くたびに天気予報をチェックしていましたが、このところずっと50%だったのが、先ほど見たら0%にアップしておりました(--;


今朝、偶然自治会長と会ったので・・・


「なんとか(5日は)午前中だけでも持ちこたえてくれたらいいんですけどね。  
確率が50%だから際どいですけどね・・・」


・・・なんてことを話したばかりだったのに、これじゃ際どいどころかすっかりレッドゾーンです。



雨天でも体育館を利用して開催はされますが、やはり屋外の方が盛り上がるとのこと。

舞台的にも体育館よりは屋外の方が広く使えるので、全員で舞うことも出来るのに・・・・


う~~~ん、こうなったら神頼み!
剣武の神様、なんとかして下さい(ToT)/~~~




当流派のホームページです。




せめて曇りに・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
かなり私ごとですが・・・

明日から私の娘が(一応)剣武のお稽古を始めることになりました。


かたちとしては「弟子」になりますが、本人にはまだまだ認識は無理でしょうからね。


ちなみに娘は2歳8ヶ月。

これから先、一体どれくらい「剣武」に関わるかわかりませんが、一生懸命頑張ってくれることを願うばかりです。


これからはお姉さんではなく「姉弟子」になるみなさん、どうか我が家の不束な娘ですがよろしくお願いしますね。

バリバリ鍛えて、良き手本になって下さい。





当流派のホームページです。




私もきっちり割り切らねば(--・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい