忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はちょっと我が家のお話。


私には2歳4カ月になる娘が居ます。

時折お稽古場に連れて行き、お弟子さん達が待っている姿を見ていたせいか、使うおもちゃの約3割はプラ製の刀とお古の扇です。

で、いつの間にかお弟子さん達の振り付けを覚えて、自宅で舞ったりもします。
付き合わされるこっちは結構大変(汗)


最近はむしろ自分で勝手にアレンジ(?)したりなんかして、気付くと一人黙々と動いてます。


そんな彼女・・・
我が子ながら、たまに様(さま)になった動きをして、中には私もちょっと身を乗り出して真剣に見てしまうなんて時も・・・

『ん~~~、今のちょっと良いなぁ・・・ 今度使えるかも・・・』

なんてことまで思ってしまう始末(^^;


しかし、そんな姿に・・・

あれこれ余計なことを考えず、体とお道具を使って、ただその両者の自然の流れのままに舞う・・・



ここまで言うと大袈裟かもしれませんが、それでもちょっと「舞」の究極を垣間見た様な気がします。


私と違って初代と先代の血を引いている娘・・・侮れない(--;コエ~


こんな感じで、時々私の(一方的な思い込みですが)先生になってしまう娘でした(^^




マジでうかうかしてられない・・・でポチッ!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
行ってまいりました「県総連理事会」

・・・昨日。


現在夜中の3時・・・
本当は昨日のうちに報告するつもりだったんですが、わけあって徹夜明けの不眠不休状態で行ったため、会議を終えて自宅に戻った頃にはヘトヘト(T_T)

勢いに任せてビールまで飲んじゃったので(*^^)v
(理事会後のビールはやたらと沁みる)

・・・さっきまで大爆睡しておりました(-_-)zzz


昨年まで加盟したばかりということで1年は監事扱いという私の立場でしたが、今回より晴れて「常任理事」という立場に就かせていただくこととなりました。
私のような若造に・・・連盟からの有難いお取り計らいです。


さて、もちろん理事会ですので昨年の結果報告や新年度の予定等様々な話があり、これまである程度は予定として知っておりましたが、改めてこういった場で具体的な話になりますとリアルに「今年」を実感しますね。



すでに動き出している「今年」
はたして何が待ち受けていて、どんな結果が舞い降りてくるのか・・・

そこに昨年からの流れは絡んでくるのか?

立場ゆえの責任の変化は?

etc.・・・etc.・・・



ある意味白熱した理事会は予定の2時間を30分もオーバーして終了しました。



頂いた資料以上に心に圧し掛かってきた「今年」の重さ・・・
昨年とは違う、このリアルな感情を良い方向に転化できるように頑張らねば!!




「おう!頑張れ!」でポチっ!!とよろしく
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
今回はかなり独り言です・・・


私の流派「勝風神刀流剣武術」

一応ホームページも開設しております。


よかったらこちらからホームページにもどうぞ・・・
     ↓




で、先日なんとなくyahooの検索に基本中の基本単語である「剣舞」と入力してみたところ・・・


おいおい!
なんと1ページ目に当派のホームページが載ってるではないですか♪


開設してしばらくの間はせっせとチェックしていましたが、やがて1年以上経ち、おおよそホームページも完成してきたので、あまり気にしていなかったんですが・・・

当初は表示そのものもなかなか出来ず、ひょっとして本当は開設出来てないんじゃないかって錯覚したこともありましたし(なんせPCド素人の私が作りましたから・・)、いざ載りだしてもページをあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
全然安定しませんでした(掲載順自体は日々変わってるそうです)。



で、まさかと思いgoogleもググってみると・・・
こっちも1ページ目に出てました♪


まぁ、実際これが流派自体に特別大きな意味がある訳ではありませんが(無意味でもありませんが)、ホームページ開設1年で、2大検索サイトの中で「剣舞」をキーワードに1ページ目にヒット出来るのは、ある意味達成感を感じても良いんじゃないでしょうか?


未だにPCド素人な私は結構満足です(^^




おめでとう!でポチっと宜しく
     
ブログランキング・にほんブログ村へ
私のかなり個人的な・・・
でもおそらくは剣舞界全体にいえる悩み・・・


それが「人(お弟子さん)が増えない」!



剣舞もやはり「人」があってこそ成り立つもの。
格式や決まりごとなどをいくら説いたとはいえ、そこに相手がいなければ成立しません。

単なる自問自答と一世代のみの世界になってしまいます。


全体的に高年齢化と縮小化が進むこの業界。


私自身も昨年は激変した己の立場と、過密だったスケジュールを乗り切ることが先決でしたが、今年は宗家としても新体制としても2年目(宗家は2年ちょっと)。
流派としても当然ですし、今のお弟子さんたちにも新しい刺激として是非とも新規の入門者が望まれるとき・・・
なんですけどね(--


やはり今の御時世もありますし、敷居も高く感じるでしょう。
なにより認知度も低い・・・


手元にあるものと同時にその先も考える・・・
私の低いスペックの頭にはかなり難題ですが、真剣に悩みます(--;


何かこうバチコ~~~~~ン!と画期的なアイデアでも浮かばないかなぁ~<(`^´)>



ブログランキング・にほんブログ村へ
最近お稽古に関してやたらと思うことがあります。

それが時間の感覚。


去年までは特に思っていたことではなく、今年になりお稽古の指導内容を変更してからのことですが、今は一人一人別々に各一時間づつお稽古しております。


この一時間が異様に早い!


とにかく早い!!


気付くとあっという間に時間が過ぎていて、もう次の人と交代しなきゃいけない!ってことが頻繁です。

そして、これとは逆に次のお稽古までの1週間が妙に長い!


なんか去年まではすぐ次のお稽古をやっていた気がするのに、今年はなかなか次のお稽古日にならない。


これってなんだ?


一人時差ぼけ?
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]