忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のことになりますが、大変嬉しいことがありました。

まだ口頭上(電話)での話ですし、流派の中の内々のことですのでこの場にはっきりとは書けませんが、本当に喜ばしいことです。

流派としては大きな前進といえます。


・・・で、不思議なことなんですが、私は2週間程前にある舞台のお話を頂いて、その時点でもかなりの考え事を抱えていたのに、更にまた一つ増えたというプレッシャーが原因だと思いますが、下唇に特大の口内炎が一気に出来てしまい(本当に笑えるくらい一気に出来ました)ずっとMAXの状態のまま治ることなく苦しめられていました・・・が! 今回のお話を聞いた後、その口内炎が目に見えて治ってきてるんです。


単に私の精神が弱く、一喜一憂に左右されやすいと言えばそれまでですが、それほどに今回の出来事がうれしいということなんです、きっと!


ますます燃えてきましたぁ~!
PR
今度のコロムビアコンクール用の伴奏、そして振り付けもようやく揃い、昨日のお稽古からやっと舞台に向けて本格的に始動することが出来ました。

今回は伴奏、振り付けともに、舞うお弟子さんにとっては前回よりも数段難しくなっていると思います。
しかも残されている時間は逆に少ないという条件。


本来ならば余りあるくらいの余裕を以って臨むのがベストなんでしょうが、「勉強」という意味を考えれば、むしろ壁は高い方がイイのかもしれません。

もちろん私自身にとっても・・・


今年はこれから先、かなりのスケジュールが待っていて、そこだけを考えるとかなり大変ですが、お弟子さんたちの頑張っている姿や保護者の方たちの支えのお陰でむしろやる気が湧いてきます。

自画自賛になっちゃいますが、みんなとなら本当に良い流派になれそうな気がします。

きっとなります(^^)
昨日はお稽古の日でしたが、やっとのことで一つ忘れっぱなしだったことが出来ました。

それは「記念撮影」


先日のコンクールの後、本当はお弟子さんと一緒に写真を撮りたかったんですが、色々とありましたから・・・

その日は完璧に頭から抜けちゃってました(^^;


・・・とはいえ、あれこれと思うところはありますが、それでも一つの結果ですし、きっとこれが当派の出発点になるんだと考えると、結果以上の価値を見出すことも出来ます。

そんなわけで昨日は一緒に写真を撮ってきました。
P1010004.JPG

この写真は今でも十分に思い出深いものですが、きっとこれから先、時間が経つにつれもっと大きな意味をもつものになっていくと思います。

そうするためにも精進です!



改めて・・・おめでとう!
前記はかなり微妙な表現の無いようでしたが・・・

決定しました!


長崎市内の山王神社(多分浦上くんち?)の秋季大祭に御船蔵町さんの方からお弟子さんたちが出演することになりました。
もちろん剣舞の奉納です。

長崎くんちの経験はありましたが、今回こうして新しくご縁を頂けるとは、本当に幸運です。

宗家が変わり、流派もこれから新しく歩みだしていくべき年に、このような巡り合わせは素晴らしいことです。

スケジュール的にはちょっとハードな1年になりますが、お弟子さんたちもきっとこれまでに無い成長で応えてくれることでしょう。

大変ですがそれ以上に期待の膨らむこれからです。


どうやらまた一つ、お弟子さんたちの日頃の成果を発揮できる場所が増えそうです。


まだ確定ではないので、ハッキリとしたことは書けませんが、実現すれば本当に有難いお話です。
 

とはいえ、現在私は創作しなければならない振り付けを、自分の分まで合わせて5つ抱えております。
完璧に完成はゼロです。

つまり、今回のお話が確定すると、もう一つ増えます・・・。

どうやら剣舞の神様は私の力量を試しているのかも・・・



とはいえ、とはいえですよ!新しく舞台が出来るということはそんなにざらに有ることではなく、幸運というよりほかありません。

振り付けは増えますが、私、34歳にしてどうやら初めて本当の意味での「嬉しい悲鳴」というのを叫んでいるようです。

←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]