忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロムビアコンクール地区大会も一段落し、今度は流派として次の舞台である「浦上くんち」にむけたお稽古が始まりました。

この浦上くんちは舞の量・質・人数・組み合わせ、それに関わる人員・・・
とにかく全ての面で初めてであり、総力戦を予定しております。

ですから当然のごとくその最前線であるお弟子さんたちにはこれまで以上に厳しい内容のお稽古であり、振付をやっていただかなくてはなりません。


そして昨日がその初めてのお稽古でした。


ちょうど夏休みで全てのお弟子さんが同じ時間にそろってお稽古が出来るので、今回初の試みである3人舞の振付から始めました。


今回も多分にもれずちょっと(ちょっとですよ)難しくしたので、最初は戸惑っておりましたが、結局は予定通り覚えてしまう。
いつものことながら子供たちの可能性というか・・吸収力というか・・・
驚かされます。



ところで昨日はお稽古の途中で、先日のコンクールで優勝したお弟子さんに長崎新聞からの取材がありました。


・・・で、様子を見ていると、このお弟子さん、確かに舞台前も緊張するんですが、明らかに取材前の方が緊張度が高い!
完全に舞い上がってます(^^

写真撮影のときなんか耳まで真っ赤です(笑)
顔なんて満面の笑み

IMG_3654.JPG
気分は一流モデル?


ところがですよ、ちょうどいい機会だからと、私も写真を撮ろうと思って記者の方が撮影が終わったときに入れ替わるように私がカメラを構えて目の前に立ったら、一気に表情が元通りになるんです。

なんだその変わり様は!
せっかくだから少しくらい緊張しててもいいのに!


ちなみに7月31日長崎新聞朝刊の『あの人この人』に掲載予定です。
PR
先日はお祭り気分で、しかもほろ酔い(?)でしたから書いていませんでしたが、コロムビアで当流派が初めてのタイトルを手に入れたちょうど同じころ、長崎では別のお弟子さんが結婚式の祝い舞というかたちで初めての一人舞台を務めあげていました。


踊り終わったとき、会場からは拍手ではなく「お~~!」という歓声が上がったそうです。

自画自賛みたいになってしまいますが、拍手は見ていなくても終わった時に合わせて出来ます。
でも歓声はしっかり見ていて、そこに何かしらの感動があったから湧きあがるものです。

そういう意味では「成功」といえるものです。


後日ビデオを見せていただきましたが、途中ぶっつけ本番の場所だった為、足を滑らせてしまう場面もありましたが、決して動揺せず見事に舞っていました。
立派です。



そして今日は、ちょっと内部的なお話ですので詳細はヒ・ミ・ツ♥・・・ですが、結果として流派の結束が固くなったことを認識できるようなことがありました。
まさに「仲間」を意識出来た瞬間です。


昨年、先代宗家の急逝。  それに伴い私のような頼りないものが後を継いで・・・
年が明けて様々な行事や団体の関連行事に追われ・・・
不安だらけの幕開けでしたが、お弟子さんたちは一人一人が本当に立派に成長を遂げ、会員も少しずつですが増えて、初めてのタイトルも頂き、そして固い絆・・・


私は本当にかけがえのない多くの宝物を手にしていると思います。


ならば、私はこれまで以上に己の務めを果たすことに全力を尽くします。
それが「仲間」への私が出来る唯一のお返しでしょうから。


手前みそですが、私たちは本当に素晴らしい流派だと思います(^^



ますますビールが美味しい♥
日付で言うと昨日になりますが、佐賀県鳥栖市で行われた「第1回 コロムビア剣詩舞道コンクール九州・四国・山口地区大会」において、当流派の代表、細田 佳那(雅号:祥佳)が幼・少年の部で見事優勝!
しかも剣舞・詩舞を含めた参加者全員の中から選ばれる決勝大会への代表3名のうちの一人に選ばれました!!


詳細は後日ホームページ上に特集コーナーを作るつもりですが、とにかくやってくれました♪



もう今は頭の中が興奮の坩堝!
スリーセブンの大フィーバー!
感動の嵐です!!


やったど~~~!


今夜のビールは絶品です(^^
今日はコロムビアコンクール前の最後のお稽古でした。

あえて本番前なので必要以上に緊張感やプレッシャーを与えてお稽古に臨ませましたが、お弟子さんはこれまでの2ヶ月間の成果を1度きりの舞に見事に表現してくれました。


これまでの色んな不安や悩みを一気に払拭してくれるほどに、それは本当に「集大成」という言葉が相応しいもので、振り付けて指導をした私自身、心から満足させていただきました。  
感謝です。



本番は今度の日曜です。
結果はどのように転ぶかはわかりませんが、お弟子さんと共に私は胸を張って行くことが出来ます(^^

気分最高です!!
いよいよコロムビアコンクールも1週間後となりました。

5月にこのお話を頂いて、あっという間に2ヶ月が経ってしまいました。


全く未知数で、何もかもがわからないままの状態でここまで来ましたが、それでもお弟子さんは私が作った振り付けをしっかりと身につけてくれ、先日の土曜のお稽古では本当に納得いくかたちにしてくれました。


もう私からは今の段階でお弟子さんに技術面などで求めるものはありません。
限られた時間の中でたどり着ける最高の場所に来ていると信じているからです。


後は本人の自己管理のみ!

今持っている技術を最高のかたちで発揮するには最高のコンディションが必要です。

どうか無事に1週間が過ぎますように!

災難は私が全て請け負いますので・・・
神様お願い!!
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]