忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の信念として、剣武やお稽古に関しては大人と子供の区別は一切付けないことにしています。

しかし、今回はどうしてもその「」を感じることがありました。


今日はお稽古日で、前回も書いたとおりコンクールまで残り2ヶ月を切り、実はこれは以前から密かに考えていたことですが、振り付けをちょっと全体的に変えました。


なんで今さら!と思われるかもしれませんが、ちゃんとした理由はあります!
・・・秘密ですが(^^


で、舞い手からすると実に迷惑であろう私の指示に、お弟子さんたちは見事にそれぞれの持ち時間である1時間で切り替えて対応してきたんです。


記憶力、応用力、対応力・・・実に様々な力が必要とされる場面で・・・



帰宅しながら詩吟部の部長とも話しましたが、これが大人だったら無理だろうね・・と思います。
子供だからこそなんでしょう。



改めて自分のお弟子さんの持つ「可能性」に驚かされ、ついでに私の心の中の「火力」がガツンと増えた感じです(^^

燃えてきました!



オイラに触ると火傷しちゃうよ・・でポチッ!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
エールを送ります!!
学生時代習った言葉にソッタクノキという言葉があります。間抜けゆえに漢字が出てこず自分でも情けないですが・・・卵が孵化する時中から雛がツンツンすかさず親も外からツンツンそれを合図に生まれてくるんだとか・・・真偽のほどはわかりませんが、求める時与えるのが一番伸びるという意味だそうです。教育とはそれが理想なんだとか・・宗家と生徒さん方のひたむきさは私に20数年前に耳にしたその言葉を思い出させます。みんな頑張れ!!宗家も頑張れ!!なかなかあったかくならないけど、体調に気を付けて!!間抜けながら祈ってます。
間抜けな猫 2011/03/04(Fri)22:57:37 編集
>間抜けな猫 さんへ
それは「啐啄の機」のことですね。
私自身はさておいて、お弟子さん達の真面目さには頭が下がりますし、一剣士として見習うべきものを感じさせられます。
私の指導が果たして「教育の理想」に叶っているのかどうかはわかりませんが、しっかりと前を見て頑張っていきます。
これからも応援宜しくお願いします。
宗家 2011/03/04(Fri)23:37:27 編集
質問です!!
夜遅く、ふと、疑問。3月19日は、どうなったのでしょうか??土曜日なので・・もしも決定ならば、休みとりますが・・・?・
プリティママ 2011/03/05(Sat)00:08:05 編集
>プリティママさんへ
一応お話自体は決定しています。
ただ先方も急な話だったためか、今の時点でまだ何も詳細な連絡がありません。 ですからまだプリティママさん達にもお話しできませんでした。
今度内容をお話しします。
宗家 2011/03/05(Sat)03:29:57 編集
忍者ブログ*[PR]