忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123
日付的には本日になりますが、当流派が加盟しております長崎県吟剣詩舞道連盟の定例理事会が諫早であります。


思えばこの団体で私が初めて参加したのがちょうど一年前のこの会議でした。


その時は代表になったばかりで、本当に右も左もわからない状態で臨みました。


「や・やばい・・・  と・とんでもないトコに来てしまった・・・・・かも <(_ _)>  」


これが正直な私の第一印象でした(^^;

無理もありません!
私以外は皆さん年齢がおよそ(以上・・・の方も)


両親よりも年上の人たちばかりの中に一人ポツ~~ンと見慣れぬ若造が・・・

皆さんの目には当時の私はどう映ったんでしょうね(^^


そんな場所に今日再び行って参ります。


私自身は何の進展もありませんが、昨年からお弟子さん達が本当に頑張ってくれた分、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)去年よりは胸を張って行ってこようと思います。




堂々と行ってこいでポチっ!!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハードな一日になりますね。 生徒さん達のためにも頑張ってください。堂々としてりゃあ良いんです。生徒さんがちゃんと頑張ってくれてるのですから・・・あの若造なかなかやるなあって思わしちゃいましょう
間抜けな猫 2011/02/26(Sat)07:39:26 編集
間抜けな猫さんへ
なかなか厳しいながらも励ましのお言葉、ありがとうございます。
なにぶん性根が謙虚なものですから(笑)
必要以上に腰を低くしすぎない程度に行ってまいります(^^ゞ
宗家 2011/02/26(Sat)10:42:10 編集
無題
去年の春の大会!姉を出場させてかなり悔しい思いをしました。今、思い出しても母の胸の内は正直、辛い!またまた今年も同じ思いをするのかも・・・不安はあります。しかし!そこで一言!弟子達は先生を信じています。だからこそ辛い稽古にも耐える事が出来ると思います。若い宗家であれ確実に成績は残していると思います。弟子達は先生を信じ、先生は弟子達を信じてもらいどんな壁も突き破ろう!!!気合十分!やるしかないね!
姉妹を見守る母 2011/03/01(Tue)20:39:08 編集
>姉妹を見守る母 さんへ
もちろんです!
彼女達は私自身の自慢であり、何よりの誇りです。 他の誰でもない、今の彼女たちが居てくれるからこそ私は錚々たる顔ぶれの中でも、胸を張って立つことが出来ます。

躊躇いも遠慮も一切ありません! 
やるしかありません!
宗家 2011/03/01(Tue)20:52:20 編集
無題
去年の悔しい思い、私も母から、耳で聞いただけですが・・・。子の親として、良く解ります!!が・・・一言。去年の事、引きづっては、先に進めない。今年頑張れば、それで良い。又
同じ事が、起きるかもしれない。でも・・その悔しさが、この子達を、もっと、強くしてくれる。自分たちの、力を、全部出し切れば、周りの人には・・伝わるのです。少しずつ、成長し、いつか、本物になってくれれば、それでいい。私は、詩吟を始めて、その、難しさ、思う様にいかない、もどかしさ。等感じました。娘も、私と、同じ気持ちを、味わった事でしょう。でも、頑張って、いるんですよね。だから・・結果より、今は、堂々と舞ってくれる事を、信じ、願ってます。又、来年この舞台に、立ちたいと、思えるように!!

プリティママ 2011/03/03(Thu)21:25:46 編集
>プリティママさんへ
プリティママさんのおっしゃる通りです!
去年のことは今年にとって全てが「糧」です。 去年があったからこそ、今年がある! そして今年をまたその先に繋げていく・・・そうして心と体、そして技は磨かれていくと思います。
でもきっと子供たちは大人が思う以上に、心の一番奥底では遥か上を目指してくれていると思います。
だからこそ、彼女たちの日々の姿が私に「剣武」に対する更なる情熱と欲を与え続け、そして支えてくれているんです。。
私は今の時点で、既に「娘」は素晴らしい成長を遂げてくれている!と思います。  お稽古の時の彼女の顔は本当に真っすぐで、堂々としています。立派なものです。

保証します! 彼女のこと、誇りに思って下さい(^^
宗家 2011/03/03(Thu)23:06:26 編集
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい