忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
今回はちょっと我が家のお話。


私には2歳4カ月になる娘が居ます。

時折お稽古場に連れて行き、お弟子さん達が待っている姿を見ていたせいか、使うおもちゃの約3割はプラ製の刀とお古の扇です。

で、いつの間にかお弟子さん達の振り付けを覚えて、自宅で舞ったりもします。
付き合わされるこっちは結構大変(汗)


最近はむしろ自分で勝手にアレンジ(?)したりなんかして、気付くと一人黙々と動いてます。


そんな彼女・・・
我が子ながら、たまに様(さま)になった動きをして、中には私もちょっと身を乗り出して真剣に見てしまうなんて時も・・・

『ん~~~、今のちょっと良いなぁ・・・ 今度使えるかも・・・』

なんてことまで思ってしまう始末(^^;


しかし、そんな姿に・・・

あれこれ余計なことを考えず、体とお道具を使って、ただその両者の自然の流れのままに舞う・・・



ここまで言うと大袈裟かもしれませんが、それでもちょっと「舞」の究極を垣間見た様な気がします。


私と違って初代と先代の血を引いている娘・・・侮れない(--;コエ~


こんな感じで、時々私の(一方的な思い込みですが)先生になってしまう娘でした(^^




マジでうかうかしてられない・・・でポチッ!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なあんにも考えずに自然に動くのは凄いですよね。実際お稽古が始まるとどうなる事か・・・心配してます。なんせ筋金入りの頑固者!誰に似たのやら・・・宗家の事だからオンとオフを上手く使い分けてくれることと信じてます。
間抜けな猫 2011/02/28(Mon)19:18:52 編集
>間抜けな猫さんへ
あの「自然さ」は羨ましいものがあります。
ただ、遊びの段階と実際のお稽古では確実に大きな差があるでしょうから、本人がそれを受け止めることが出来るかどうかでしょうね。
オンとオフについてはもちろん切り替えていきますのでご心配なく(^^
宗家 2011/03/01(Tue)00:05:10 編集
無題
2歳の子のおもちゃが刀と扇!いつも近くにいる親が剣武の先生!長い目で見るとかなり期待できる剣士なのでは・・・去年、姉が九州、四国の代表として東京のステージで舞う姿を思い出しました。我が子があんなビックなステージで舞う姿を見ると本当に言葉にならない感動ですよ!出てきた瞬間から涙、涙でした。娘にはしっかり見てたと言いましたけどね。まだまだ先生にとっては先の話ですけど、もしその時が来た時は男だけどきっと涙、涙ですよ。今度は妹の東京ステージで涙、涙、したいねっていう欲張り母でした。
姉妹を見守る母 2011/03/01(Tue)16:05:20 編集
>姉妹を見守る母さんへ
あまりにも身近すぎる!っていうことも、必ずしも良い方向に行くとは限りませんからね(^^  志してくれると有難いですけど。
それに「剣武」においては、自分の子も人の子も、皆が平等に「弟子」であり、「娘」です。 その点に関しては無理やりにでも強がらせて下さい(^^
そういう意味では、既に私は「姉」のお陰で涙は経験しました。 あの感動は本当に素晴らしいものです。
だからこそ私も欲張ります! 姉妹を見守る母さんに負けないくらいに欲張ります!
お弟子さん達と共に、もっともっと上に行きたいです・・・いいえ、行ってみせます!
宗家 2011/03/01(Tue)16:29:55 編集
無題
先生とママの話を見て一言!
ステージの上で踊ってる時は、体が自由にうごいてくれてるみたいな間隔で自分でもよく分かりません!でも踊り終わると緊張していた気持ちが
”すっきり”してすごく気持ちいいです!!!!
それと、あの日の前日、夢で先生が牛の様に「モォ~~」と言いながら号泣しているのを思い出しました。エヘッ(><)
剣武大好き 2011/03/01(Tue)19:18:58 編集
>剣武大好きさんへ
うん、その感じ方は素晴らしい!
体が動いてくれるというのは、それだけ日頃のお稽古が自分自身のものになっている証拠!
気持ちいい!と思えるのは、それだけ剣武を好きでいてくれてるんですね・・・ありがとう。
その想いを大事にしてくださいね。

今、先生が嬉しくて「モォ~~~」って泣きそうですよ(ToT)/~~~
宗家 2011/03/01(Tue)20:36:35 編集
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい