忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この度、当流派のホームページがYAHOO!カテゴリ(剣詩舞)に登録されました♪
注:このブログではありません(^^


fe03bcb1.png




当流派のホームページ。 こちらが登録されました!




今のご時世、「カテゴリ」自体がちょっと微妙なところもありますが、やはりホームページ管理者としてはお釣りが出るほどに十分なステータスです。



もちろん商用じゃないですよ(^^
無料の方で申請して、昨日サーファーが来たようで、夕方には登録の通知をいただきました。
申請から時間が経っていたので、最初は何のことかピンときませんでした。



ホームページを開設してから約2年・・・何度となく登録をチャレンジして、その都度サーファーから見向きもされず凹みながらも少しづつ改良してきて、やっとこの日を迎えることが出来ました。


数あるホームページ登録サイトの中でも最難関中の最難関であるYAHOO!カテゴリですからねぇ~


こういったこともある意味がある証拠!!


せっかくなのでしっかりと前向きにとらえて、これからの弾みにしたいものです(^^





ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


PR
今日はバレンタインデー。


私も昨日のお稽古の際、お弟子さん達から頂いちゃいました・・・・




チョコ^^v




実はかなりのチョコ好きな私にとって、これは嬉しいサプライズ♪



帰って早速食べてみるとこれがまた美味しい!!


あまり勢いに任せて食べているとすぐに全部無くなってしまうので我慢しましたが、未だに猛烈に後ろ髪惹かれてます。



お弟子さん達からのこの有難い贈り物で私もしっかりパワー充電! 気合い急上昇させて、お稽古で応えていこうと思います。



皆さん、改めて本当にチョコレート有難うございます。
先生は心底幸せですよ(^^






ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ




今年の大まかな予定が決まりましたので、ホームページ上の「流派の活動→今年の主な活動」を若干更新しました。

まだ確定できていないものや、秋頃には昨年とかなり時期が異なる行事などもあるので、詳細は追って説明していきます。



とはいえ、行事予定がある程度ハッキリしてくれると、気持ちの上での目標の置きどころも定まるので、一層お稽古にも張り合いが出るってものです。


日程をしっかり確認して、それぞれの「心の準備」お願いします。





ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


昨日2月3日

長崎 諏訪神社で節分祭の福男(年男)福女による豆まき奉仕に参加してまいりました。


この日は小雪ちらつく寒さにもかかわらず、境内には数多くの人が訪れ正月の初詣を思わせるような賑わい。

そんな中、今年光栄にも福男に推薦頂いた私、早速貴賓館にて裃に着替え順番を待ちます。


まずは神前でお祓いを受け、集合写真。

それからさほど間をおかずに整列し、いざ舞台となる舞殿へ・・・・



このあたりから寒さと緊張でちょっとブルブル(@_@)・・・・



私達の順番では一番最初に私の肩書と名前(勝風神刀流剣武術3代目宗家 三木 勝風)が紹介され皆さんの前へ整列・・・



以前にも書きましたが、この豆まき奉仕は初代、そして先代宗家も務めたもの。

僅か1m強の高さから見る景色は、私にとって格別であり、そして心に期するものがありました。

まだまだ初代、先代の足元にも及ばない私が、こうして同じ立場で同じ場所に立てる・・・
改めて先代宗家と剣舞に出会えてことに感謝です。





こうして始まった豆まき。

枡一杯の豆を握りしめ、少しでも多くの福を招けるように精一杯投げました。

IMG_5627.JPG
左利きだから顔が隠れる・・・(--;



もちろん流派の皆の分の福もたっぷりお願いしましたよ(^^




今年最初の大仕事、無事に務め上げさせていただきました。



改めてここに関係各位に御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。





ご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ

















本日、本当に飛び入りだったのですが、読売新聞社の取材がありました。


記事自体は私が住む長崎市神ノ島町を取り上げるもので、町に関わる物や人という部分で私に声がかかったようです。


せっかくなのでここぞとばかりに只今奮闘中の剣舞をしっかりとアピールさせていただきました。


IMG_5598.JPG
ついつい夢中になって語ってしまいました(^^ゞ


場所は式見荘でしたが、私もお稽古をやりましたので暖房を入れておらず、冷え込む室内で記者の方には大変申し訳ありませんでした。


記事は今度の日曜に載る予定。

私もいったいどんな風になるかわかりませんので、ちょっと楽しみです(^^


記者の方、今日は本当にお世話になりました。



宗家 勝風よりご覧の皆さまへのメッセージ・・・
 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでも結構です。 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非共に高みを
 目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ















←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]