忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来月の16日に松浦市文化会館ゆめホールで「2013長崎しおかぜ総文祭プレ大会(吟詠剣詩舞部門)」が行われます。


当派からも賛助発表の部門に1名参加予定です。




今回は頂いていたチラシもアップします。

というのも、私の剣武人生で初めて剣舞姿のマスコットを見たからです。


これまでも侍の姿はありましたが、今回は確実に剣舞です。

img045.jpg


今現在、私の流派にはこの総文祭に該当する年齢のお弟子さんはおりませんので、本大会には参加できません。

来年を見越して2年前から高文連が中心となって活動しておりますが、是非ご当地開催で終わってしまうことなく、継続していただき、これからの世代にも機会を残していって欲しいものです。


皆さまも是非お誘い合わせのうえおこし下さい。


時間は13:00開場  13:30開演です。


PR
昨日は剣武部・詩吟部揃って「式見ふるさとまつり」に参加してまいりました。


今回のふるさとまつりは、式見町が長崎市に編入されて50周年目の記念行事。


長崎市長をはじめ多くの来賓の方々も来られ、いつもに増して盛会なものでした。



当派からは全部で4番。


吟と舞を単独で演じた(吟はあらかじめテープに録音)「富士山」

IMG_6302.JPG


剣武部・詩吟部合同による十八番「太田道灌蓑を借るの図に題す」

IMG_6308.JPG

IMG_6304.JPG




今年のコンクール課題曲でもあった「西南の役陣中の作」

IMG_6383.JPG


そして私も加わった「富士に祈る」

IMG_6404.JPG



みんなの努力と成長のお陰で、年々この舞台におけるパフォーマンスの質や多様性が増してきているのを我が事ながら感じます。


新しく入ってくれたお弟子さんも見学に来てくれて、ある意味普段よりも気持ちの入った舞台、今年もしっかりと務めさせていただきました(^^

IMG_6339.JPG









「独り言」をご覧の皆さまへのメッセージ・・・

 剣舞は決して敷居の高い世界ではございません。
 見学からでももちろん結構です。 
 ささやかな好奇心がきっかけでも結構です!
 もしこのブログで剣舞に興味を持っていただけたら、是非
 共に同じ「剣舞の道」の高みを目指し頑張りましょう!




剣舞ってそもそも何?」

剣舞についてもっともっと知りたい!!」

剣舞を実際にやってみたい!!!」


・・・という皆さまはどうぞこちらへ

      

当流派のホームページです。











本日、私どもの流派「勝風神刀流剣武術」は創立62周年を迎えました。

これもひとえに日頃から剣武道に精進するお弟子さん達、そしてそんな私達を支えて下さる方々のお陰です。

流派宗家として、またこの日を無事に迎えることが出来たことを心より感謝いたします。


本当に皆さま有難うございます。



初代が一念発起して始めた流派。



その歴史は今も確実に歩み続けています。


そしてこの先をその道はずっと続いていくことでしょう。




関係各位の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


昨日は通常のお稽古と同時に、年に1回の昇級、そして私の体制下では初めての昇格式でした。



昨年の昇級式から1年、それぞれがしっかりと頑張ってまた一つ上の級に上がったお弟子さん達。




そして今年の9月に行っていた昇格試験で合格し、晴れて職格「初伝」という立場になったお弟子さん。



流石に私も自分の手から初めて「初伝」の許可状を渡す時は(正確には数日前から・・・)緊張しました。



「初伝」という名の権利と、そしてそれ以上の責任を背負わせること、その重みを実感するとともに、自分の目の前に居るお弟子さんの入門当初の姿と、そこからの歩みを思い浮かべ、ここまで辿り着いてくれたことへの喜び・・・


色んな感情が入り混じりました。



また一つ、私達は前に進みました。


それぞれがしっかりと己が誇りと責任を感じ、これからも精進して下さい。



昇級ならびに昇格したお弟子さん達、本当におめでとう!!


少し前に書いていた「進行中の嬉しいこと」が実現しました。



我が流派の剣武部に新しいお弟子さんが加わったのです。




久方ぶりの事に嬉しさが溢れてきます(^^♪




同時に神の島教室も本日からスタート。


町内の民宿の大広間を借りて行うことになってます。


改めて剣武を基礎中の基礎から伝えていくことになりますが、私自身にとってもまた一から自分自身を鍛え直すくらいのつもりで、新しいお弟子さんと共に頑張っていかなければと改めて思いました。




今週末には式見ふるさとまつりも控えています。



もう一度心の鉢巻をしめ直す良き機会です!



←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]