忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ごめんなさい・・・


またもや「くんちネタ」でございます。


仕方ないです・・・


だってくんちは3日間あるんですから。


3日間分ちゃんと書かなきゃ、前日と中日と後日が喧嘩になります。


公平に・・・・



ということで、くんちネタ続行です。




本日は今年のくんち関係の締めである「お上り」でした。



例のごとく美容室での身支度後、八幡町に集合して今日はお旅所近くの県庁に全ての年番町が集結!

そこからお神輿と合流して、見物客がごった返す県庁坂のど真ん中を下り、そこから浜の町アーケード→鍛冶屋町通り→銀屋町→中通り商店街→伊勢宮ときて、お諏訪さんの下でお役御免!


前日より長いであろう距離を娘は文句ひとつ言うことなく、むしろ見物客に手を振って愛想を振りまく始末。
良く頑張って最後までしっかりとお役目を果たしてくれました。


途中では親戚や知り合い、そしてお弟子さんやそのお母さんまで見に来てくれて、それが娘や私達にとっては大きな励みとなり、実に楽しく充実した経験となりました。


前にも書きましたが、今回は「三木家」としてではなく、「勝風神刀流剣武術」の看板で出ましたので、これから先もこうして幅広いかたちで繋がりを持っていけると良いものです。


最後に、今回お声掛けくださった八幡町の皆さん、わざわざ見に来て下さった皆さん・・・
本当に本当にありがとうございました。

今年の踊り町・年番町の皆さん・・・
本当に本当にお疲れ様でした。


お陰さまで素晴らしい「長崎くんち」を堪能できました。

P1030316.JPG
県庁前にて・・・





剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


長崎くんちありがとう!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




県庁坂はちょっと快感!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


PR
あなたは「剣舞」の宗家でしょ?

宗家の立場のブログなのに、またもや「くんちネタ」?

あなたのブログは何がメインなの?




などという質問が来そうなくらいに今回もくんちネタですが・・・


お答えしましょう!



このブログは、基本的に私の独り言です!

テーマなんて最初から定まってません!

だって所詮一人の人間の独り言ですから。



そんなこんなで、今回も「長崎くんちネタ」です。
ごめんなさい(/_;)



さて、いよいよ今日幕を開けた「長崎くんち」

天気にも恵まれ最高の前日です。

朝から美容室で身支度を整え、昼には年番町の八幡町に集合。


そこからいわゆる「市役所通り」に移動し、他の年番町の皆さんと待機。

諏訪神社の関係者や宮司さん、そして御神体を乗せた3体の御神輿と合流し、いざ出発!!


1番とまではいかないまでも、市内では屈指の交通量を誇る市役所通りをお諏訪さん前から県庁まで完全封鎖し、両側を観衆で埋め尽くされた中、そのど真ん中を悠々と歩く・・・・・


ヤバいくらいに快感です(^^♪


ちょっと癖になりそうなくらいイイ気分♪



今日が3歳の誕生日だった娘も、文句ひとつ言うことなく最後まで歩きとおしてくれて、実に良い経験が出来ました。

DSCN0010.JPG
明後日には後日のお上りがあります。

今度はコースが変わり少し距離が伸びそうですが、せっかくの機会です。しっかり家族そろって頑張りたいです(*^^)v
剣舞のブログなのに、またまた「長崎くんち」ネタです。
スミマセン(--;


でも、それだけ私たちの流派と長崎くんちは切っても切れない縁なんですよ。


そんな訳で、続行します。


昨日10月3日は長崎くんちをご存じの方は真っ先に「庭見せ」の日だと思われるでしょうが、一方で年番町を務める町は諏訪神社で清払い人数揃いを行う日でもあるんです。


参加する娘はもちろん当日の衣装で臨み、私たちは今回はスーツでまとめました。


お昼の1時に年番町の八幡町に集まり、そこからみんなで列を作ってお諏訪さんへ向け、いざ出発!!

まだ2歳の娘は年齢順に並ぶ列では最後方ですが、後ろから見る年番町の行列はなかなか壮観でしたねぇ(^^

P1030239.JPG

お諏訪さんにつくと他の年番町6カ町と一緒にお祓いを受け、拝殿の周りをぐるりと歩いて一周。
これが本番前の大切な儀式なんです。


その後、町毎に集合写真を撮りましたが、私たちの娘は町の人間でもないのに最前列ど真ん中にドド~~ンと陣取っておりました。
大物になりそうな予感・・・・



どんな風に写っているかはわかりませんが(うちの娘はカメラを向けられるとそっぽ向く癖があります)、全体的には素直に動いてくれたので、私たちとしては大変助かります。


7日と9日はいよいよ本番です。

舞台とは又違いますが、これも私たちの流派の大事なお役目と心得、万全の体制で臨もうと思います。







剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


長崎くんちもショモウヤ~レ!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




我が子よりも緊張する親!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ


昨日は私の地元にある池之神社の秋祭りで、昨年から奉納踊りに参加しています。


そして、今年は6月からお稽古を始めた私の娘・絢菜(2歳)の初舞台と決めておりました。

これから先、一体どれほどの長さの剣舞人生を彼女が費やしていくのかわかりませんが、すべからく「初舞台」というものは心に残るもの・・・

まだ物心のつかない娘の分は私たちが残し続けるでしょう。

そんな大きな意味を持った舞台。
自然と親である私たちも力が入り、衣装なども自分たちで仕立て直しをして昨日という日を迎えました。



天気は快晴!

最高の舞台日和です!!



いよいよ私たちの出番!!

日頃の研鑽が試される時・・・



吟者の勝仙の「ヤッ!」の声に「エイッ!」と応える娘・・

『いけるかも・・・・』と心で思う私・・・



そして・・・


娘はまさに・・・



動かざる事、山の如し   (--;



その後、私もいたたまれなくなり舞いましたが、その後ろでもモゾモゾするばかりの娘・・・

P1030195.JPG


かくして、娘の初舞台は終わり、帰りは家まで歩きながら親子二人の反省会となりました。


おしまい♪






剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」


初舞台も経験したい!」



・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




ご褒美は無しっ!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ

もうすでに3日前の話ですが・・・

8月28日に「吟剣詩舞指導者特別研修会」に参加するために、朝早くから熊本市まで行ってまいりました。

P1030124.JPG


長崎県総連において、まだまだ日が浅い私は、昨年先代宗家の一周忌のために参加できず、今回が剣舞人生において初めての研修会への参加でした。


会場である熊本県立劇場コンサートホールには九州各県から千名以上の人が集まり、なかなかの雰囲気(^^


思っていたよりも楽しそうな感じです。

しかし・・・


午前中は開催県である熊本にゆかりのある横井小南という方についてのお話や(この話に関しては、正直言って吟剣詩舞と全く関係性が見いだせず、一体何の目的があっての公演だったのか私には理解できません)、喜多流能楽師の先生の、能楽についてのお話(これは個人的に興味のある分野ですし、直接取り入れるまではいかなくても、勉強にはなりました)でした。


午後からは吟詠・剣詩舞それぞれの研修になりましたが、剣詩舞は今年2月に行われた剣詩舞道大学に参加した方たちの発表会のようになってしまい、実演自体がごくわずかで、ちょっとというかかなり物足りない印象を受けました。


う~~~ん、ちょっと毒舌かな(--


でも、シビアな意見かもしれませんが、実際参加した方たちは時間と費用を使ってこの場に来ているわけですし、やはりそれに見合った成果を持って帰りたいと思うのが当然だと思います。

昨年のコンクール優秀者の皆さんの演舞は実に見ごたえがありましたが、それ以外は個人的にはもう御馳走さまです(--


帰りのバスの中の盛り上がりはめちゃくちゃ楽しかったですけどね(^^♪




剣舞って何?」

剣舞についてもっと知りたい!」

剣舞をやってみたい!」




・・・という皆さまはどうぞこちらへ
      
当流派のホームページです。




来年は佐賀!!・・・でポチッ!
     

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ    人気ブログランキングへ
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]