忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
本日は「小榊地区あじさい祭り」の舞台でした。

早朝目を覚ますと昨日までの天気予報ははずれ、あいにくの雨模様。
当初予定されていた公園から、小学校の体育館に変更されました。


朝から自治会の公民館に集まり、支度を整えて会場へ。


この小学校は私の母校で、校内に入ったのは20年ぶりくらい・・・



体育館の中は出演者や見学者でかなりごった返していました。


このあじさい祭りには初めての参加でしたので、正直勝手がわからず、私自身もちょっと戸惑っていましたが、お弟子さん達は結構余裕な表情でいてくれました。



いざ出番がくると結構呆気ないもので、予定していた2曲プラス1曲はあっという間に終わりました。

P1020897.JPG


私も今回は舞台に立ちましたので、お弟子さん達の出来を見ることは出来ず、むしろ舞台のあまりの狭さに恐る恐るの状態でした(^^;

その後公民館に戻り着替えてからみんなで昼食。

帰ったから撮っていたビデオをチェックしてみると、我が弟子ながら流石です。
練習の時より良く出来てました(^^


ちょっと音響の面でイマイチだった為に、詩吟部の声がしっかりと前面に出ていなかったのは残念でしたね。
やはり『設備』に関してはある程度事前に打ち合わせが必要だな!と痛感しました。

どんな舞台もそれなりに何かしらの「勉強」になります。

IMG_4935.JPG

ちなみに余談ですが、今回は私の娘の初めての舞台にもなりました。

P1020902.JPG
写真はボケボケ(--;




当流派のホームページです。




無事に終わって一安心・・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ       人気ブログランキングへ
PR
明日の「あじさい祭り」は、一応予定通りに神の島の公園で行うようで、夕方には既に会場設営が済んでいました。

で、お弟子さん達に参考になればと思って写真を撮ってきたのでアップします。


雰囲気だけでも感じて下さいね(^^


普段は殺風景な公園にテントやパイプ椅子が並べられ、地元なのに初めて見ました。

P1020866.JPG


舞台にも白いシートがかけられていて、どうやら足袋でも大丈夫のようです。

P1020868.JPG


広さはこんな感じ。
我が家の娘で参考になるかな?

P1020874.JPG


先輩方には申し訳ないが、妹弟子が一足先に前日リハをやっておきました(^^
夕陽をバックに決めてます。

P1020883.JPG



明日は皆さんよろしくお願いします。
今日はお弟子さん達が通う市立西浦上小学校の運動会でした。


先日からの天気予報ではかなり怪しかったんですが、剣武の神様の粋な計らいで雨が降ることは無く、むしろ紫外線バリバリの曇り空!


運動会はバッチリ開催されました(^^

私としてはかなり久々の「運動会」。
・・ん?・・・・十数年ぶり・・か?


お弟子さん達は普段のお稽古とは違って、本来の「小学生」の顔で実に元気に動き回ってました。

剣舞の時の「キリっ!」とした顔もイイですが、こんな無邪気な表情も良いもんですね(^^
リレーの時なんて自分でも予想していなかったくらい熱くなって、夢中で応援しちゃいました。


私は娘も連れて行ってたんですが、二人揃ってお昼まで御馳走を頂いちゃいました。
お母さん方、本当に御馳走様でした(^^ 
とても美味しかったです♪


朝から夕方まで、楽しい時間はあっという間に過ぎて、娘と二人そろって「日焼け」というお土産まで付いちゃいました(^^
服を脱ぐとビックリするくらい真っ赤っか(*0*)


皆さん、今日は本当に楽しい一日でした♪
ありがとうございました。

今日はゆっくり休みましょう(^O^)/




で、お弟子さん達は明日からまた頑張ろうね(^^ゞ





当流派のホームページです。




明日はガッツリ3時間! イエ~イ!・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本日、かねてよりこの雑記帳上でも書いて参りました「長崎ケーブルメディア  なんでんCafe'」の生収録に、お弟子さんならびにお母さん方と行ってまいりました。

お弟子さん達は学校が終わる時間が微妙に違うので、全員が揃うのを待ってからスタジオへ。



行きの車中はまだまだ余裕を感じさせているお弟子さん達・・・


既に微妙な緊張感に襲われている私・・・・



予定よりも早く着いて、いざスタジオのそばまで行くと、そこはローカルのケーブル局とはいえ、さすが番組制作の現場です。  いかにも!という雰囲気の様相です。

ここにくると、さっきまでは余裕だったお弟子さん達もにわかに緊張感を感じ始めたようで、明るく振るまってはいるものの、見るからに普段とは違うぎこちなさが出始めます。


この後ちょっとした出来事がありましたが、それはまた今度、裏側のページにて(^^


一通りの流れを聞き、リハーサルへ。

いろんな確認事項を行いながら順調に進みました。


P1020857.JPG
リハと本番の合間に、キャスターの市原隆靖さんと一緒に・・・

そしていざ本番!

P1020856.JPG
これも本番の準備中です。

収録自体は一度リハをやっているので、結構言葉はスムーズに出た!・・・と思います。


お弟子さん達もしっかりとした口調でハッキリと答えていました。
私も・・・・多分大丈夫(--


全体で約15分ほどの枠を頂いていて、かなりしっかりとした内容で紹介していただけたと思います。

最後には私の娘まで映っていました(^^


我が家は残念ながらncmを契約していないので、自宅で映像を楽しむということが出来ずに、今のところちょっとモノ足りませんが、後日映像をダビングしていただくことになっているので、それまではお楽しみ・・ということにします(^^



みなさん、先日のお稽古風景の収録と、本日のスタジオでの生収録、本当にお疲れさまでした。
これでまた流派として一つの思い出が出来ました。


ncmさん、この度は当流派を取材いただき本当にありがとうございました。
今回のことはお弟子さん達にとっても大きな経験ですし、きっとこれからの励みになると思います。
心から御礼申し上げます。




当流派のホームページです。




舞台とは違った緊張感・・・・でポチッ!
     

ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい