忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
日付的には本日になりますが、当流派が加盟しております長崎県吟剣詩舞道連盟の定例理事会が諫早であります。


思えばこの団体で私が初めて参加したのがちょうど一年前のこの会議でした。


その時は代表になったばかりで、本当に右も左もわからない状態で臨みました。


「や・やばい・・・  と・とんでもないトコに来てしまった・・・・・かも <(_ _)>  」


これが正直な私の第一印象でした(^^;

無理もありません!
私以外は皆さん年齢がおよそ(以上・・・の方も)


両親よりも年上の人たちばかりの中に一人ポツ~~ンと見慣れぬ若造が・・・

皆さんの目には当時の私はどう映ったんでしょうね(^^


そんな場所に今日再び行って参ります。


私自身は何の進展もありませんが、昨年からお弟子さん達が本当に頑張ってくれた分、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)去年よりは胸を張って行ってこようと思います。




堂々と行ってこいでポチっ!!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ

PR
ご覧の通り、またもやこの雑記帳のテンプレを変更いたしました。

というのも、この雑記帳はホームページ上に私の独り言を載せるために作ったのが本来の目的でしたので、どちらかといえばかなりシンプルになるようにしました。


ですが、この些細な私の独り言も、使いようによっては「剣舞」を色んな方に知っていただくのに使えるのではないかと思い、様々なブログ紹介サイトに載せても恥ずかしくない程度にグレードアップしてみました(^^


とはいえ、一応そこは芸事!
あまりはしゃぎすぎない程度に・・・
でもつまらない印象にはならないように・・・

で、こんな感じです。


これまでコメント頂いた方々へ・・・
入力欄が右上から、本文の右下に移動しました。
コロコロ変わって申し訳ありませんが、この他愛もない独り言を、これからもよろしくお願いします。




宜しかったらポチっと!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

この雑記帳の記事の、それぞれの右上にある「CM」というところはコメント入力欄に繋がります。


なかなか私に面と向かって言えないこと・・・

意見・希望・依頼・・・・・etc.


書くことはなんでも結構です。
是非じゃんじゃん活用して下さい。

頂いたコメントには同じ欄を使って必ず返事します(^^
もう日付が変わってしまったので昨日1月8日のことになりますが、式見荘で私自身の舞い始めを行い、その後夕方から流派の新年会を行いました。

舞い始めといってもそんなに堅苦しいものではなく、ほとんど・・・というか全ての時間が出来たばかりの振り付けの確認に終わりました(^^;


今年は正月から長崎市内は大雪で、もっぱら家飲みばかりでしたから外で飲むのも久々でしたし、それ以上に一門のみんなに会うのが去年のお稽古納め以来、2週間以上ぶりでしたから一同に会した時はちょっと懐かしさすら覚えました(^^


私のどうでもいい挨拶と乾杯で始まり、美味しいビールと美味しい料理で本当に楽しい時間を過ごせました。

セッティングや会計をして下さったお母さん方、お手数おかけしました。
本当に有難うございました。


今度の水曜からはいよいよお稽古が始まります!
今はしっかり英気を養い、これからに備えていきます!!


しかし本当に美味しいビールだったなぁ・・・

財団コンクール用の指定吟のCDが手元に届いて早2ヶ月あまり・・・

先々代から続く我が流派の振り付けは、現代の詩吟の調子には合わない特異なもののため、指定吟がある場合にはゼロから振付を作りださなければならず、今回も同様に頭を悩ませておりました・・・


決して「出ることに意義あり」で終わるのではなく、きちんとした形で存在を示すことが出来るものを・・・

今のお弟子さん達の成長に更なる「加速」となるだけのものを・・・

「妥協」なきものを・・・



そんな思いを巡らせながら、ひたすら「作る」「壊す」を繰り返してきました。
途中とんでもないエピソードまで作っちゃいましたが、さすがにこれは恥ずかしすぎるのでここでは書けません(^^;
一門の方々にはご希望であれば後ほどお教えしますね。


で、今日たった今、初めて起句から結句までが繋がったんですよ♪
もちろん指定吟に合う形でです!
(お弟子さん達には「今頃かっ!」って怒られそうだな・・・)

でも、これもあくまで「今」そう思っているだけで、今日の夜にはもう納得いかなくなっているかもしれませんが・・・


所詮は現時点での自己満足ですからね。
これをお稽古まで(・・・1週間かぁ)にどれだけ煮詰めることが出来て、そしてそれを本番までにお弟子さん達と共にどこまで高みに持って行くことが出来るか・・・ですからね。


お弟子さん達、あなた達に対して恥ずかしくないものを必ず作り上げますから、本番までの約4ヵ月間共に頑張りましょう!!





 

←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
Copyright(C) 宗家 勝風   All Rights Reserved.
忍者ブログ*[PR]
blogdesigned by 福井めい