忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的な事情により、私がそろそろ力尽きそうなので、そうなる前に今日のことを報告いたします。


本日はお弟子さん達と共に東彼杵町総合会館で行われた「少年少女吟剣詩舞発表会」に参加してまいりました。

IMG_4793.JPG

予想以上に参加者が集まり、総勢60名以上の舞台になりました。

ほとんどが吟詠の方達で、剣詩舞はごくわずかでしたが、それでもこれだけお弟子さん達と年齢の近い人たちが集まる機会もそんなにありません。

当初の予想よりも期待の持てるモノになりそうです。


(うおおぉぉぉ、  強烈な眠気がぁぁぁぁ)


学年順で進めた進行により、お弟子さん達は全体で6番目に出演しました。

会場の舞台は最初に聞いたよりは広いものの、それでも3人の群舞には手狭・・・
でも、式見荘でさらに狭い舞台でお稽古してきた彼女たちにとってむしろ余裕がある感じ(^^


伸び伸びと舞ってくれました。
42.JPG

内容としては・・・

それぞれ何かしらの感触と課題を掴んでくれていれば・・・最高です。

そもそも今日の舞台は「評価」というものが必要の無い場所でした。
しかし、それでも今日の経験は、やはり経験です。

この1回の舞台をしっかりと自分の成長の糧に出来るのであれば、それだけの意味があります。

きっと次のお稽古で彼女達はそれを証明してくれることでしょう。


個人的には、突っ込みどころは確かにありますが、お稽古の際に私が言っていたことをキチンと舞台の上で応えたことは大変嬉しかったですし、確かな成長を感じました。


この先のお稽古次第で、今日の評価は変わりますが、今の時点では良くやってくれたと思います。

私も会場で誇らしかったです(^^



そして、今日の舞台を成立させるために尽力して下さったお母さん方。
急な舞台の開催決定や直前の変更で大変ご迷惑をおかけしました。

しかし、お母さん方のお陰で、お弟子さん達は今年最初の舞台を滞りなく務めることが出来、更にちゃんと成果にも導いてくれることと思います。

改めて流派の代表としてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


またこれからもよろしくお願いします(^^




一門の皆さん、本日は本当にお疲れさまでした。






もう限界・・(--zzzz・・でポチッ!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ
PR
日付的には本日になりますが、当流派が加盟しております長崎県吟剣詩舞道連盟の定例理事会が諫早であります。


思えばこの団体で私が初めて参加したのがちょうど一年前のこの会議でした。


その時は代表になったばかりで、本当に右も左もわからない状態で臨みました。


「や・やばい・・・  と・とんでもないトコに来てしまった・・・・・かも <(_ _)>  」


これが正直な私の第一印象でした(^^;

無理もありません!
私以外は皆さん年齢がおよそ(以上・・・の方も)


両親よりも年上の人たちばかりの中に一人ポツ~~ンと見慣れぬ若造が・・・

皆さんの目には当時の私はどう映ったんでしょうね(^^


そんな場所に今日再び行って参ります。


私自身は何の進展もありませんが、昨年からお弟子さん達が本当に頑張ってくれた分、ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)去年よりは胸を張って行ってこようと思います。




堂々と行ってこいでポチっ!!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ      人気ブログランキングへ

ご覧の通り、またもやこの雑記帳のテンプレを変更いたしました。

というのも、この雑記帳はホームページ上に私の独り言を載せるために作ったのが本来の目的でしたので、どちらかといえばかなりシンプルになるようにしました。


ですが、この些細な私の独り言も、使いようによっては「剣舞」を色んな方に知っていただくのに使えるのではないかと思い、様々なブログ紹介サイトに載せても恥ずかしくない程度にグレードアップしてみました(^^


とはいえ、一応そこは芸事!
あまりはしゃぎすぎない程度に・・・
でもつまらない印象にはならないように・・・

で、こんな感じです。


これまでコメント頂いた方々へ・・・
入力欄が右上から、本文の右下に移動しました。
コロコロ変わって申し訳ありませんが、この他愛もない独り言を、これからもよろしくお願いします。




宜しかったらポチっと!
     
ブログランキング・にほんブログ村へ

この雑記帳の記事の、それぞれの右上にある「CM」というところはコメント入力欄に繋がります。


なかなか私に面と向かって言えないこと・・・

意見・希望・依頼・・・・・etc.


書くことはなんでも結構です。
是非じゃんじゃん活用して下さい。

頂いたコメントには同じ欄を使って必ず返事します(^^
もう日付が変わってしまったので昨日1月8日のことになりますが、式見荘で私自身の舞い始めを行い、その後夕方から流派の新年会を行いました。

舞い始めといってもそんなに堅苦しいものではなく、ほとんど・・・というか全ての時間が出来たばかりの振り付けの確認に終わりました(^^;


今年は正月から長崎市内は大雪で、もっぱら家飲みばかりでしたから外で飲むのも久々でしたし、それ以上に一門のみんなに会うのが去年のお稽古納め以来、2週間以上ぶりでしたから一同に会した時はちょっと懐かしさすら覚えました(^^


私のどうでもいい挨拶と乾杯で始まり、美味しいビールと美味しい料理で本当に楽しい時間を過ごせました。

セッティングや会計をして下さったお母さん方、お手数おかけしました。
本当に有難うございました。


今度の水曜からはいよいよお稽古が始まります!
今はしっかり英気を養い、これからに備えていきます!!


しかし本当に美味しいビールだったなぁ・・・
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]