忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は長崎における今年最後の大舞台!「長崎県吟剣詩舞道祭」に出演してまいりました。

県内の吟詠・剣舞・詩舞の各会派が一同に集結するので、会場となった市民会館も一杯です。
何より私自身が初めて経験する舞台です。 それだけでも十分に緊張するのに、今回は他派の方に地吟をお願いすることになり、更に緊張プラスです。

事前にCDで音源は頂いておりましたが、圧巻と申しますか・・・実にすばらしい吟です。
聞いているだけで身の引き締まる思いです。


演目は「坂本竜馬を思う」に決めておりましたが、吟に負けないよう少し振り付けの内容も変えました。

さて本番です。

P1020269.JPG

残念ながら出演予定だったお弟子さんが急病のため欠場となり、当派からは私一人のみの出演となりましたが、こうなったらみんなの分も私が頑張らなければいけません。
更に気合いチャージです(^^

順調に各会派の吟詠や舞が進む中、出番が近づいてくると独特の緊張感に包まれます。

出番前にご一緒する吟詠の御二人と記念撮影。
P1020272.JPG
鶴洲会の中島さんと吉田さん。
とてもお優しい方々で、初めて会った私とも気さくに話して下さって、お陰で緊張もほぐれました(^^

さていよいよ出番です!
私は役員・会長剣詩舞のトップバッターです。

いざ!という時になって何故か伴奏が事前に準備したものと違う!という微妙なハプニングがあって、振り付けも前奏から合わせて作っておりましたので、すこしタイミングがずれたまま始まりましたが、ここは傍らから聞こえてくる中島さん吉田さんの力強い声に後押ししていただき、最後まで思い切り舞うことが出来ました。

IMG_4725.JPG

あっという間の2分半でしたが、私自身の今年の舞台納めとしては納得のいくものになりました。
中島さん、吉田さん、本当に素晴らしい経験と勉強が出来ました。ありがとうございました。
PR
当流派の皆さんへ・・・

久々に宗家からの業務連絡です!

いよいよ今年も大詰めです。 ここにきて剣舞の神様の悪戯か・・・確かにそれぞれちょっと大変なことになってます。
ですが、ここまで積み重ねてきた時間と努力は現実です!

今は、出来るか?・・出来ないか?・・・を考える時ではなく、強い意志で「出来る!」為の最善の道だけをまっすぐ進みましょう!!


今年の過密スケジュールを、ここまでしっかりと乗り切って来れたんですから、皆さんにはそれだけの「力」があります!


だからこそ、今年最後の舞台を飾るために、己自身を信じて、目の前に立ちはだかる壁をみんなでガツ~~ンとぶち壊してやりましょう!!


気合い入れるゾ~~!


剣武~~!!  
上等!!!
本日は来月の5日に全国コロムビア剣詩舞コンクール決勝大会に出場するお弟子さんと共に、市役所に表敬訪問に行ってまいりました。

あいにく当方のスケジュールと市長のご都合が合わず、副市長との面会になりましたが、それでもこのような経験はそんなに簡単に出来ることではありません。

面会を夕方に控え、お昼に一人お稽古をしておりましたら、今回セッティングをして下さった市の文化振興課の方から電話があり、なんとテレビ局が1社入ることになったとのこと!

当初お弟子さんのお母さんには私服で!と伝えていましたが、マスコミが来るのならそういうわけにはいきません! 急きょ連絡をして、コンクールと同じ衣装で来てもらうことにしました。
(私も何気にヘアーカットしておいて良かった・・・(--;))

それから慌ただしく準備をして市役所に行き、正面玄関で待ち合わせた後、担当の方と応接室の方に行ってみると・・・・やばい! 何故か結構な数のマスコミが居る(--;
あれ?  1社じゃなかったの?

どうやらその1社というのは、あらかじめ伺うと連絡してきたところで、それ以外は飛び込み取材だとか・・・

一気に緊張のメーターが振り切りました(^^
多分みんな・・・・



そんなこんなで始まった表敬訪問でしたが、副市長さんが意外と面白い方で、時折笑いも起こりながら楽しい会話になりました。

副市長との会話が終わると今度はマスコミ各社からのインタビューです。
9efc868f.jpeg
えっ?芸能人・・・?

確認が取れただけでもテレビ局がNIB、NCC、NBCの3社。新聞が長崎新聞と毎日新聞の2社。 計5社のマスコミに包囲されるお弟子さん・・・・

取材の矛先は私にも向けられ、心の準備が無いまましどろもどろで何とかこたえました(汗)


単なる表敬訪問が、想像以上の事態になり結果的には良かったのかもしれません。

あらゆる準備も整い、雰囲気もこの上ない盛り上がりになってきました! 
いざ東京へ!   ・・・です(^^
猛烈に私事ですが・・・・昨日散髪しました。

いやいや、美容院でしたから「ヘアーカット」の方がそれっぽいでしょうか(^^

別に特別伸びていたという訳ではないんですが、ここから2週続けて日曜日に舞台があります。
私自身も出演するものもありますし、そうでなくても一応は一派の代表として「格好付けて」おかなくてはいけないでしょうからね・・・

でもね・・・

私、宗家という立場になって仕事が増えたことは、どうにか(多分・・・)やりこなすことが出来ますが、この「代表として格好付けておく」というのがとにかく滅茶苦茶苦手です(--

気にしすぎかもしれませんが、大先輩の方々の中で平静を保とうと思えば格好付けておくしかないんです。

ただでさえ若輩ですから、風格というか・・・オーラというか・・・
とにかくまだまだ「未熟」なんです・・・見た目


・・・で、せめてもと思い散髪・・・違う違う、ヘアーカットということなんです(^^;

これで多少は小綺麗になったと思うので、後は舞台の間ずっと眉間にシワでも寄せて頑張りますか(^^
先日私の自宅に全九州剣詩武(舞)道連盟宮崎大会のプログラムが届きました。

これまで当然のように担当されている宮崎の先生とは書面等でやり取りをし、今大会に向けた準備は行っておりましたが、こうして手元にプログラムが届くと一気に現実味を帯び、これまで以上の強い実感が湧いてきます。

今年に入り、既にいくつかの舞台を務めてきましたが、この全九州剣詩武(舞)道連盟の大会はこれまで全て先代宗家が準備して下さっていたもので、昨年の大会についてもご自身が参加することは叶いませんでしたが、病床の中しっかりと私たちのために手続きを行って下さりました。 ですからプログラムもこれまでは先代宗家宅に送られてきていましたが、今年初めて私の元に届けられました。

些細なことかもしれませんが、私にとっては感慨深いものがあります・・・

この大会には残念ながら私は同行することは出来ません。
ですが、この舞台のために約1年頑張ってきたお弟子さん達が行きます!

お弟子さん達には重い看板を背負わせてしまいますが、一切心配しておりません。 その為にここまで努力を積み重ねてきたのですから・・・

当日はきっと立派に己が責務を果たすことでしょう。
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]