忍者ブログ
プロフィール
HN:
宗家 勝風  
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/03
職業:
流派宗家です
趣味:
もちろん「剣武」!
自己紹介:
 長崎の地で剣武(剣舞)道「勝風神刀流剣武術」の三代目宗家を務めさせていただいております三木 勝風と申します。
お弟子さん達と共に芸の高みを目指し、日々精進しております。
入門者募集中です!!
自己鍛錬として、また趣味・エクササイズとして、日本の伝統芸能である「剣舞」を共に身につけてみませんか?
小さなお子様からご年配の方まで、それぞれに合わせた指導を致します。
*見学も随時受付けております。

●大手町教室
●神の島教室
●式見教室

お問い合わせはこちらから



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日お弟子さんのお宅にコロムビアレコードから郵便が届きました。

内容は今度の決勝大会の事についてです。

そういえば今月で全ての地区大会が終わり、決勝大会に出場する代表が出揃ったのでした。


最近は舞台の連続で慌ただしい日々ですが、刻一刻とその日が近づいてきているんですね。
久々に猛烈に実感させられました。

昨日書類一式をお弟子さんから預かりましたので、改めて先代、先々代に報告し、無事を祈願しました。

残すところ約1ヶ月!
ここまできたらあれこれ考えてジタバタしても何にもなりません。
とにかく万全の態勢で、悔いの残らない舞台にするだけです!
PR
昨日やっと「浦上くんち」の奮闘記を書き上げました。
まだ多少は手直しすることもあるかもしれませんが、良かったらチェックしてみてください(^^)
奮闘記へ→

さて、まだまだ浦上くんちの余韻も冷めやらない今日この頃ではありますが、もう私も含めお弟子さんたちには次の舞台が待っています。

先日のお稽古の際も、既に内容は全て次の目標に向けたものだけになりました。
ちょっと酷かもしれませんが、これは一人の剣士、舞台に立つ演者としての責任ですからね。

このことは私が言って聞かせなくても、お弟子さんたち自身が既に自覚しているようで、お稽古中の表情はもはや浦上くんちの結果に浸っているものではなく、ちゃんと次の目標を見据えた良い表情でした。

どうやらみんな、また一つ成長したようです(^^
昨日は当流派にとって今年の秋の行事の中でも一大イベントであった山王神社「浦上くんち」が執り行われました。

詳しくはまた後日「奮闘記」で書こうと思いますので。ここでは簡単に結果報告を・・・


昨日は本当に良い天気で、格好のお祭り日和でした。

第一陣・第二陣と二手に分かれ、お昼頃に合流。
出番は3時ごろとのことでしたので(ここはかなり紆余曲折が・・・)それまでに町が用意してくれたお弁当で腹ごしらえ。
その後着替えを済まし、出番前にみんなでお祓い。
IMG_3961.JPG
身が引き締まります。

そしていざ出番です!

足場や広さ・・とにかく色んなことがこれまで経験のないような舞台状況でしたが、お弟子さんたちはそんな中でもしっかりと自分たちの責任を果たして、立派に舞台を務めました。
IMG_4178.JPG

詩吟部もこれが創部以来初めての舞台となりましたが、しっかりと役目を果たしてくれました。
IMG_4177.JPG

この日はお昼の部、夜の部と2度舞台がありましたが、2度とも観ていただいている方々から「ショモ~ヤ~レ~!(アンコール)」をいただき、本当に有難かったです。

結果、私まで舞ってしまうという、本人が一番ビックリのサプライズまでありました(^^;

出演が終わった後は応援の皆さんが出演者を囲んで大賑わい♪
立派に舞台を務めあげ、そしてみんなに喜んでいただける・・・
きっとこれは、私たちのように「人に観ていただくこと」を務めとする者にとって、最高の栄誉なのかもしれませんね。
IMG_4227.JPG
みんな笑顔です(^^

ここまで来るのに、何かと大変なこともありましたが、本当に頑張って良かったです。
一門の皆さん、今回の舞台、本当にお疲れさまでした。

P1010273.JPG

と・こ・ろ・で・・・
今回詩吟部と共に当流派からデビューしたものがもう一つ!

それは、先日の雑記帳にも書いておりましたオリジナルTシャツ!
IMG_4230.JPG

ちょっと画像が小さくてわかりずらいでしょうけど、みんながこれを同時に着ている瞬間はなかなか壮観でした(^^

このお揃いのTシャツのように、またこの後の行事も一致団結で頑張っていきましょう!
今日は10月16日、土曜日・・・・早朝です(^^;
まだ外は薄暗い・・・


こんな時間に目が覚めたのは、やはり明日の「浦上くんち」を控え緊張しているからでしょうか?
小心者は相変わらずのようです(^^;


ところで、明日の本番に対して私がちょっと気になっていたこと・・・それが天気!


実は週間天気予報が出る1週間前からずっとチェックしていたんですが、最初の予報が出た時、17日は曇り!しかも降水確率40%!!

えっ!?・・・っていう感じでした。

40%・・・微妙過ぎる~~(*0*)
微妙過ぎてむしろよくわからん!


その後もこの40%はしばらく続き、小心者の私のハートを徐々に削っていくこととなりました。

しかし転機が訪れたのが(天気だけに・・・プププ)3日前!
降水確率が20%に落ち、予報も晴れのち曇りになったんです!

おおおお~~~!きたきたきた~~~!!でしたね(^^)v

で、本日早朝に起きて一番最初にやったのがPCでの天気予報チェック!

結果は「晴れ! 降水確率0%」

イヤッホ~~~!(^0^)

完璧です!完璧すぎます!!
天気の神様もお膳立てが上手すぎます。

ちょっと焦らしておいて、土壇場ではちゃんとやってくれる・・・見事な心配りですね。

今日は軽めのお稽古の後、場所の確認に行く予定です。
余計な不安が無くなった以上、後は自分たちの務めをしっかりと果たす番です。
本日我が勝風神刀流剣武術のオリジナルTシャツが出来上がってまいりました(^0^)/

まだ写真を撮っていないので画像をアップできないのが残念ですが、一応今度の浦上くんちがデビュー予定ですので、それまでは非公開ということで(^^

でもなかなかイイ感じだと思います。

こういった「お揃い」というものをみんなで着ると、また一層団結力が強くなるんでしょうね。
一体感!とでもいうんでしょうか(^^

はやくみんなで揃って着てる姿を見てみたいものです♪
←←   前のページ  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]